ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

150件の記事があります。

2018年10月30日登山道整備講習会@戸隠編

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

昨年度、飯縄山で実施した『近自然工法』による登山道整備講習会、

今年は戸隠(大洞沢)と雨飾山で開催しました。

 

今年も北海道山岳整備の岡崎さんを講師にお招きしました。

戸隠地域では地元ガイドさんを中心に、普段山の維持管理に関わる方々に総勢20名ほど参加いただきました。

 

道中は紅葉真っ盛り!綺麗です!

 02この美しさ!

 

現地に着いたら、まずは施工イメージを考えます。

自然に寄り添って、『近自然』の視点で何が起きているかをまずは観察。

03どうするか考える 04イメージです

「地形はどうなっているのか」、「今後雨が降ったら水の流れは?」、「浸食の原因は何だろう」・・・

 

施行イメージが固まって共有できたら、資材集めです。

今回オーダーされた木材は4~5mのものを3本(゜Д゜)!

しかし、みなさんものともせずサクサク集めてきます!凄い!

05丸太を切り出す! 06えいやー!

 

昨年に引き続き参加された方はもちろん、

さらに強力になった石集め部隊やチェンソー部隊も大活躍!

07石をかきあつめます 08チェンソー部隊

 

こちらではサクサクと足場の石組みが行われています。

これ、意外とセンスのいる作業です。ちなみに私はまったくセンスなしでした(笑)

09石組みさくさく 10去年もいた人はもっとサクサク

 

作業も終盤・・・細かな出っ張りをカットしたり、足場に砂利をかけたりして整えます。

11仕上げの面取り 12仕上げの砂利かけ

 

そして!ジャジャーーーン!できました!施工完了!

ビフォアー・アフターをご覧下さい!

 

まずはビフォアー。施工前の写真です。

斜面をトラバースしていましたが、どんどん足場の崩れる道でした。

13ビフォアー1 14ビフォアー2

 

そしてアフター!施工後、こんな風になりました!

15アフター1 16アフター2

 

見て下さい!足場のこの安定感!

全員で記念撮影をしてもへっちゃらです!

17足場の安定感! 18何人乗っても大丈夫!

 

近自然工法の考え方では、杭を縦には打ち込まず、自然の中で起きている現象を再現します。

文章で書いてもなかなか難しいので、百聞は一見にしかず!

是非この場所へ来て歩いてみて下さい(^∀^)!!!

 

今回参加いただいたみなさんお疲れ様でした!

大雪山にならい、近自然工法の整備を一般の方とやるイベントをやってみたいという前向きな意見も出ました♪

来年はさらなるステップアップを目指します(*´艸`)

 

○岡崎さんのブログでも今回の様子を記事にしていただきました。

 リンクはこちら

 

次回のアクティブ・レンジャー日記で雨飾の様子もアップします。

乞うご期待♪

ページ先頭へ↑

2018年10月23日戸隠で携帯トイレの普及啓発を行いました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

秋がぐんぐん深まる戸隠。夜は寒いです。

10月20日(土)、戸隠神社奥社参道の入口で、携帯トイレの普及啓発を行いました。

01秋深まる奥社

 

今回は、朝7時から開始!

戸隠地域オリジナルデザインの携帯トイレを配布しました。

02戸隠オリジナル携帯トイレ

 

戸隠の方に表のデザインは考えていただきました。

オリジナルトイレは今後有料化して、売上金をトイレブースの管理などにできれば・・・ともくろんでいます(*´艸`)

 

この日は晴れていたのでアンケートも実施。

数えてみるとちょうど100人の方が答えてくれていました!

03アンケートもとりました

 

結果発表です!じゃじゃーーん!!

<問1>どこから来ましたか?

04どこから

ブースに立ち寄ってアンケートに答えてくれた人のほとんどが関東圏の方でした。

県内の方もほとんどおらず、県外の方が多い印象です。さすが休日!

 

<問2>携帯トイレを知っていましたか?

05知っていましたか?

はい「86%」、いいえ「14%」でした。

災害時などの備えとして認知度が上がってきている印象です。

 

<問3>携帯トイレを持っていますか?

06持っていますか?

はい「22%」、いいえ「78%」です。

知っていても持っていない人がほとんどで。

災害対策用のリュックに入れている方や昔買ったという方が多かったです。

 

<問4>携帯トイレを使ったことはありますか?

07使ったことはありますか?

はい「11%」、いいえ「89%」です。

持っていても半分の方は使ったことがないという方。

使ったことあるという方は渋滞や山で使用したと言っていました。

 

携帯トイレは登山時だけでなく、渋滞時や災害時のトイレ、

また子どもが嘔吐してしまう時にも使えます(^^♪

 

知っている・持っている人でもパッケージを開けたことがない方がほとんど。

使い方を説明すると、「中身はこんなものが入っていたんだ~」、「こんなに簡単なんだ~」、「ちょっと使ってみたくなった」なんて声が続々でます。

08使い方を説明~

 

○携帯トイレの使い方

過去のアクティブ・レンジャー日記を参照下さい。

 

動画で見れるバージョンもあります!

You Tube

 

奥社に向かう参道も綺麗に紅葉していました♪

「リュックに一つ携帯トイレ♪」で安心の散策を楽しみましょう♪

09参道をウォーキング

ページ先頭へ↑

2018年10月16日雨飾山で携帯トイレの普及啓発を行いました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月12日(金)、小谷村の雨飾高原キャンプ場の登山口で

携帯トイレの普及啓発を行いました。

 

はじめは気合いを入れて屋外にブースを立てたのですが・・・

その後、雨風がでてきてしまい、屋内へ撤退。

01屋内で普及啓発

 

こちらも雨宿りでしょうか?ヒメヤママユを沢山見かけました。

苦手な方も多いと思いますが、体も触覚ももっふもふ(゜▽゜)!!

02ヒメヤママユか?

 

今回は、錠剤タイプの携帯トイレ(ほっ!トイレ)を配布しました。

こちらは使用後、膨らんだジェルが肥料にもなる優れものです!

03錠剤タイプです

 

全国でここだけの"携帯トイレ自動販売機"で買えるのはこちらのタイプ。

匂いの漏れないチャック付きの外袋がセットなので、持ち歩く際に安心です♪

04携帯トイレ自動販売機

 

紅葉がちょうど見頃な雨飾山。リュックにひとつ携帯トイレを入れれば、ゆっくり安心して山を楽しむことができます♪

05紅葉が見頃です!

 

登山道には携帯トイレブースもあり、

登山口には携帯トイレ回収ボックスがあるので是非ご利用下さいね(^^♪

 

ページ先頭へ↑

2018年10月15日戸隠小学校6年生が中社でパンフレットを配布しました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月11日(木)、戸隠神社中社の広庭で

戸隠小学校の6年生が作成した"戸隠を紹介するパンフレット"を配布しました。

(パンフレットは、子どもパークレンジャー事業で作成しました。)

01広庭で配布

 

2年生は緊張しながらパンフレットを渡していましたが、

さすが6年生!駆け寄って積極的にパンフレットを渡していました(゜Д゜)!

02駆け寄ってパンフレットを渡します!

 

さらに、バス停や駐車場のお客さんを逃すまいと出待ちをする子ども達も。

思わぬ出迎えに観光客の方の顔もほころびます。

03バスの出待ち

 

途中でパンフレットが足りなくなり、校長先生が持ってきてくれました。

我先にと補充のため群がる6年生!いやーホントに気合いが凄い!

04パンフレットが足りなーい!

 

観光情報センターの中ではパンフレットの内容のプレゼンを行いました。

「よく調べたね~」と褒められて、ちょっと照れくさそう。

05プレゼンしてまーす!

 

最後には1人1人が「未来の戸隠に残したいこと」を発表しました。

「自然」「竹細工」「涼しい気候」「伝統のお祭」などをあげている子ども達が多く、6年間でしっかり戸隠のことを学んできた様子がとっても伝わってきました。

06未来の戸隠こうだったらいいな・・・

 

プレゼンを聞いていたお客さんから、「君たちは将来戸隠にいたいの?」と聞かれ、「うん!ずっといたい!」と元気よく答えていたのが印象的です。

 

子ども達の思いを無駄にしないためにも、大人の私たちも頑張りたいですね!

 

今回配布したパンフレットは、戸隠中社の観光情報センターに置いています。

今後は、お土産屋さんやおそば屋さんの店頭にも置かせていただく予定です。

07パンフレットは3種類!

ページ先頭へ↑

2018年10月10日信州新町で外来生物についてお話させていただきました♪

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月10日(水)、長野市の信州新町へ行きました。

こちらはジンギスカンが有名。ゆるキャラも羊です。

01いけめぇんくん

 

今回は住民自治協議会の役員の方々に外来生物のお話をさせていただきました。

02昨年もここでお話させていただきました

 

外来生物ってなに?どんなものがいるの?法律は?など

事例を交えながら話をさせていただきました。

03事例もいっぱいご紹介♪

 

実際に駆除活動をしたい、勉強会をしたい!

そんな場合はお気軽に戸隠自然保護官事務所にお電話下さい♪

 

日本の外来種対策

ページ先頭へ↑

2018年10月04日鬼無里ふるさと資料館でアクティブ・レンジャー写真展開催中!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月3日(水)は鬼無里ふるさと資料館で

アクティブ・レンジャー写真展の設営作業を行いました。

01鬼無里で設営中

 

今回は妙高戸隠連山国立公園誕生記念に作成したグッズもまとめて展示!

02誕生記念グッズを展示!

 

過去のスタンプラリーイベントで使ったスタンプも押せるようになっています!

ぜひこの機会にスタンプを押しましょう(^0^)!!

03スタンプも押せます♪

 

○アクティブ・レンジャー写真展詳細

 場所 鬼無里ふるさと資料館(会議室)

 時間 9:00~16:30

 料金 入館料として200円(中学生100円、小学生50円)

 期間 10月4日(水)~29日(月)

 

会場提供いただいた「鬼無里ふるさと資料館」の大迫力の山車は必見!

緻密で繊細ながら躍動感ある彫刻に見入ってしまいます。

04ふるさと資料館も見て下さい!

 

鬼無里の紅葉はとっても綺麗です。

奥裾花自然園などに行った際は、ぜひ鬼無里ふるさと資料館にも寄ってみて下さい♪

ページ先頭へ↑

2018年10月03日夏の締めくくりは野尻湖で!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

台風がやってくる前の9月最後の三連休、

9月23日(日)、野尻湖でカヌー体験&石器作りイベントを開催しました。

 

毎年恒例の野尻湖と親しむプロジェクト主催のイベント。

常連の小学生は受付を手伝ってくれました♪

01受付手伝ってくれてます!

 

カヌー体験の場所まで移動中、水生植物園に寄りました。

近くで煙を炊いていたようで、光の道がよく見えました!綺麗!

02光がきれい!

 

緑・水・風の空間ではカヌー体験が始まります。

今年はかなーり水が引いているので、砂浜が広めです。

03今年は砂浜が広いです・・・!

 

カヌーが始まると、子ども達はおおはしゃぎ♪

2回目、3回目と乗りたがります!

04子どもはもちろん思いっきり楽しんで-!

 

待ってる間はエビを探したり、トンボを捕まえたりする子ども達も。

05待ってる間はエビ探し

 

この日はとっても良い天気☀☀☀

もちろん大人も楽しく野尻湖を駆け巡ります。

06大人も楽しく!

 

野尻湖に咲くフジバカマにはアサギマダラが飛来していました~

ひらひら綺麗です(^o^)♪

07フジバカマにアサギマダラ

 

これからは水温も下がり始めますが、紅葉が綺麗になります。

是非秋の野尻湖を楽しんで下さい♪

ページ先頭へ↑

2018年09月26日戸隠小学校の子ども達、戸隠の魅力を発信!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

ぐっと冷え込み、ぐんぐん紅葉が進む気配の戸隠。

ヤマブドウの葉っぱは真っ赤です。

01ヤマブドウが真っ赤

 

戸隠小学校の6年生が"子ども達目線"で戸隠のパンフレットを作成しました。

先日植物園に行ったのも素材集めのためです(8/31のAR日記参照)。

 

原稿ができてきたので、いよいよ印刷。

印刷する紙の材質は何にするかを決めるため、印刷屋さんに小学校までカタログを持ってきていただきました。

02印刷屋さんに来てもらいました

 

はじめて印刷屋さんと出会って、何を聞いたら良いのかちょっとドキドキ。

「折りを入れるならもっと薄い紙が良いね」とか「光沢紙だと写真がきれいに見えるよ」などなど色々教えてもらいながらの紙選びです。

03紙質を相談・・・

 

紙も決まって、後は印刷。原稿をしっかり印刷屋さんに託しました!

そして出来上がりはこちら!!!ジャーーーン!!

04できあがりのパンフレット

 

出来上がったパンフレットは2年生に託して、長野駅で配ってもらいます。

05長野駅へ集合~

 

2年生は「どんな人に渡したら良いかな~」・・・とキョロキョロ・・・。

06だれにわたそうかな~

 

「戸隠行ったことありますか?」「戸隠のよいところもっと知ってください!」と勇気をふりしぼって渡します。みなさん好意的に受け取って下さり、子ども達も自信が付いた様子。

07戸隠のパンフレットどうぞ!

 

アクシデントもありました。

渡してみたら外国人の方!「プリーズ・・・」としどろもどろですが頑張って戸隠をPR!

08外人さんでした!

 

6年生からたくされたパンフレットも全部配れて嬉しそうな2年生。

しっかり戸隠をPRできたかな?よく頑張りました!

 

次は6年生が10月11日(木)に戸隠中社でパンフレットを配布する予定です。

紅葉狩りがてら、戸隠へぜひお越し下さい♪

ページ先頭へ↑

2018年09月25日会議の秋

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

食欲の秋、読書の秋・・・なんていいますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

戸隠管内では「会議の秋」とも言えるほどに、色々な会議が開催されています。

 

○ロングトレイルの会議

9月14日(金)は歩く利用部会がありました。

今年度初めての開催なので、今年実施した踏査結果の共有を行いました。

01ロングトレイル会議

 

今後「優先的に踏査を行う場所」と「土地所有者との調整」を行う場所を決めました。

昨年度の構想段階よりもやることがより具体的になってきました。ひとつひとつ焦らずに目標をクリアしていきたいです(^∀^)♪

 

 

○野尻湖の会議

週が明けて9月18日(月)は「野尻湖周辺地域活性化事業実行委員会」に出席しました。

昨年度は町民向けのナイトミュージアムの開催や、サテライトミュージアムのためのレプリカ作り周遊パンフレット作りを企画・実施しました。

02野尻湖周辺地域活性化なんちゃら

 

今年は学芸員さんの代わりに展示解説やイベントの運営をサポートできる『氷河時代案内人』の育成事業を行います。野尻湖ナウマンゾウ博物館のHPに詳しい案内が掲載される予定です。チェックしてみて下さいね♪

 

 

と・・・文字が多めになってしまいました。

会議への移動中の嬉しい出会いもいくつかご紹介♪

 

出かけようとしたら車のドアにとまるカマキリに遭遇(゜o゜)!!!

03カマキリに遭遇!

 

紅葉が始まってきれいな桜の木の葉っぱ(^^♪

04紅葉はじまった桜の葉

 

久々に晴れて見通し抜群!カッコイイ戸隠山(゜∀゜)!!!

05戸隠山がばっちり!!!

ページ先頭へ↑

2018年09月20日晩夏の雨飾山へ行ってきました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

9月13日(木)、雨飾山に行ってきました。

今回の目的は笹平の古くなってしまった高山植物保護ロープの現況確認。

林野庁や小谷村役場、登山道整備に関わる地元の方と登りました。

 

道中、台風の影響か大きな倒木がありましたが・・・

頼もしい皆さん!全てそっくりキレイに片付けて下さいました!

01こんなでっかい倒木も・・・ 02すぐにすっきり!

 

そして今回嬉しいことに、携帯トイレブースの中に置いてある募金箱の中に

お金が入っていました!思わず拍手♪

03トイレブースの外見 04貯金箱には・・・!

 

ブナの黄葉はまだですが、実を沢山つけていて、秋の準備は万端です!

05枝はるブナ 06今年は豊作!

 

この日は曇っているので展望は望めないかと思いきや、振り向けば素晴らしい雲海が眼前にひろがります!

07高妻方面の雲海がみごと! 08雲海から焼山や金山がチラみえ!

 

目的地の笹平に着きました。

ナナカマドは真っ赤な実をつけており、秋の気配♪

09笹平に到着! 10ナナカマドの実は真っ赤!

 

ここは低木や笹の草原ですが、沢山の高山植物が咲く場所でもあります。歩道を外れて周囲の植生を踏み荒らしてしまわないよう、植物保護のためにロープと杭を設置しています。

この杭が雪の重みなどで曲がってしまったので、次はどんなものにするか現地で相談を行いました。

11高山植物保護のためのロープです 12コゴメグサが咲いていました♪

(今はコゴメグサなどが見頃でした♪)

 

頂上から見える笹平の奴奈川姫の横顔は、雲間から見え隠れ・・・でしたが、

北峰側は少し晴れて、これまた雲海がかっこよくできていました(゜∀゜)!!

13ぬながわ姫は見え隠れ・・・ 14北峰はばっちり!

 

雨も降りそうなので、早々に下山。ここでキノコびっしりの木を発見しましたが・・・

なんと残念。毒きのこのツキヨダケでした。裂いた時に軸が黒いことがポイントです。

15これはおいしいきのこ!? 16おーのー・・・ツキヨダケでした・・・

 

これから雨飾山は紅葉の季節♪

みなさん携帯トイレはしっかり持って登りましょう(^▽^)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ