ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

56件の記事があります。

2017年08月22日標識周りの草刈り

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

雨が降ったりやんだり・・・湿度の高い一日でしたが、今日は環境省が整備した標識の草刈りをしてきました!

 

国立公園の入口付近の道路脇には、国立公園名や地域名を示す"標識"があることがあります。しかし、夏は草の伸びる速度が速く、標識の文字が読めなくなってしまいます。 

01黒姫ふもとの標識びふぉあー 02大谷地前標識ビフォアー

そんなわけで本日は標識周りの草刈りをしました。だいぶスッキリです !!

03黒姫の麓標識あふたー 04大谷地前標識あふたー

これで少しでも多くの方が、「ああここは妙高戸隠連山国立公園なんだな~」と認識していただければ嬉しいです♪

 

草刈りをしていた足下にはツリフネソウやキツリフネなどが咲いていました。

05ツリフネソウ 06キツリフネ

 

ウバユリは花から実になり、もう夏が終わる気配が近づいています・・・。

07ウバユリ(実)

ページ先頭へ↑

2017年08月21日戸隠鏡池どんぐりハウスで打合せ

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

今日は10~11月に実施予定の写真展について、

場所をご提供いただく鏡池の「どんぐりハウス」の支配人と打合せを行ってきました。

01どんぐりハウス下見

 

10月は紅葉の時期で鏡池には多くの方が訪れます。そんな良い時期に開催させていただくので、気合いを入れて展示内容を考えようと思います!

 

と・・・打合せが終わって売店をふと見ると、

「妙高戸隠連山国立公園」の文字が入ったハンドタオルがあるではないですか!

02妙高戸隠ハンドタオル

 

すごい!思わず嬉しくて購入してしまいました♪

 

ちなみに8月いっぱいは「戸隠礼賛」と題して戸隠の野鳥の写真展が行われています。

戸隠の野鳥の生き生きとした姿が見れるとっても素敵な展示です。映像もあるので、ぜひ足を運んでみて下さい。

ページ先頭へ↑

2017年08月18日雨飾の携帯トイレ自動販売機

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は登山者カウンターの点検に、長野県・新潟県境にある雨飾山へ行ってきました。

 

微妙な天気ではありましたが、雨に濡れた花はまた別の美しさがあります。

オトギリソウやクロクモソウが咲いていました。

01オトギリソウ

 

02クロクモソウ 

 

実は、雨飾山(小谷温泉登山口)には728日にセンセーショナルな出来事がありました。

それは・・・「携帯トイレの自動販売機の設置」です!!!

03自販機設置中

 

雨飾山は紅葉シーズンになると普段の3倍以上の方が訪れます。

しかし、山の上にはトイレがないので、我慢できずに登山道脇で用を足してしまう方がいます。

04ティッシュのお花畑

 

登山者の皆さんが休憩する場所は同じなので、"踏み荒らしによる植生破壊"や"悪臭"の原因になっています。

 

それではいけない!と昨年度は仮設の携帯トイレブースを設置したり、チラシを登山口に置くなど、登山者の方へ啓発を行ってきました。

05雨飾携帯トイレチラシ

 

そして今年、次のステップとして『携帯トイレの自動販売機設置』に至りました。

設置からまだ1ヶ月経っていないですが、すでに4列分(20個ほど)が空になっており、売れた形跡があります!!!

06携帯トイレ売れています!

 

さらにさらに、登山口にある回収ボックスにも5~6個の使用済み携帯トイレが(普段は入っていても1~2個程度)!!!

 

使っていただいているんですね・・・(TT)なんて嬉しい事でしょうか・・・(TT

こうやって、少しずつでも山の環境維持に協力いただける方が増えていくと、本当に本当に嬉しいものです(TT

さらに次のステップとして携帯トイレブースの設置も計画中です...!!

登山口でトイレを済ませ、下山までしなくてよいことが望ましいです。

が!万が一のときのために「リュックに1つ携帯トイレ」で安心登山を!!

 

●雨飾山の登山ルートはヤマケイオンラインでも紹介しています♪

ページ先頭へ↑

2017年08月08日妙高戸隠連山国立公園で『山の日』をすごそう!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

昨年から国民の祝日として制定された8月11日、『山の日』。

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日。お盆連休の始まりでもあります。

 

みなさんはどんな風に山の日を過ごしますか?

山を見ながらのんびり過ごすも良し。

01鎌池で山を見ながら

(写真は小谷村の鎌池にて、雨飾山方面をのぞむ・・・)

 

山をながめながら運動するも良し。

02大座法師池でNW

(大座法師(だいざほうし)池にて飯縄山を見ながらノルディックウォーキング

 

湖と山で両方よくばるも良し!

03湖も山も!野尻湖で!

野尻湖の弁天島です。見えている山は妙高山。)

 

山に登って汗を流すも良し!

04瑪瑙から戸隠連峰

瑪瑙(めのう)山から戸隠連峰をのぞむ・・・)

 

天気が悪くなってしまったら・・・

博物館へ行って、山の成り立ちなどについて学ぶも良し!

05化石館で山について勉強だ! 06化石館で化石クリーニング体験!

(山の上から貝がでる!?戸隠地質化石博物館で戸隠山の秘密を探ろう!)

 

色々な過ごし方ができますね。特に、"山登り"が気になっている方は、

ヤマケイオンラインのHPをチェック!

『妙高戸隠連山国立公園の山々』を絶賛紹介いただいています!

"http://www.yamakei-online.com/yk/article/myoko_togakushi.php"

 

そのほか、夏のイベント情報などはこちらでご紹介しています。

"http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/guide/view.html"

 

まだ夏は終わらない!山いっぱいの妙高戸隠連山国立公園を満喫しましょう☆☆

ページ先頭へ↑

2017年08月03日古池種池キノコざかり

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

今日は古池の奥に設置している黒姫山の登山者カウンターの点検を行ってきました。

こんな風にデータを吸い出します。

01データ吸い出し中

 

道沿いには沢山のキノコ!色とりどり、形も様々です。

02イグチ科のきのこ 03きのこ

04きのこ 05テングタケ科

06ベニナギナタタケ? 07ナギナタタケ

おーっと、こちらは英名「Destroying Angel (破壊の天使)」の異名を持つ猛毒キノコ「ドクツルタケ」に似ています・・・。素人は手を出してはいけない系ですね。

08ドクツルタケ!?

 

ヒキガエルはオタマジャクシから子ガエルになっていました。可愛いです・・・❤

09子どもヒキガエル

 

ウバユリが見頃です。そして、ミズナラにはドングリの赤ちゃんができていました♪

10ウバユリ 11ミズナラの実

 

夏休みの自由研究にキノコ調査なんていうのも良いかもしれません。

 

★妙高戸隠連山国立公園の山が「ヤマケイオンライン」で紹介されています。

黒姫山ももちろん紹介されています♪

http://www.yamakei-online.com/yk/article/myoko_togakushi.php

ページ先頭へ↑

2017年08月01日ギャラリープラザ長野で写真展(動物編)

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

7月27日(木)に写真展の設営をしてきました。

今回も場所は「ギャラリープラザ長野」です!

01ギャラリープラザ長野の入り口

 

今回は「妙高戸隠連山国立公園の生きもの」をテーマにしています。

妙高戸隠連山国立公園に生息している動植物をたっぷりご紹介★

02動植物写真展の様子

 

そして今回の見どころは、実物大標本の展示!

ニホンジカのデコイや・・・

03シカのデコイです!

 

今話題のヒアリの標本(こちらは実物)もあります!

04ヒアリもあるよ!

  

■詳細

場所:ギャラリープラザ長野

期間:7/28(金)~8/22(火)

   土日祝日、お盆(8/14~16)は閉館です

時間:午前10時~午後4時

 

入り口にこちらのポスターが貼ってあります。

05動植物写真展ポスター

 

ギャラリープラザ長野のある交差点の景色です。

06交差点の様子だよ

 

ぜひ足を運んでみて下さい♪

ページ先頭へ↑

2017年07月31日夏休み!戸隠で自然公園美化活動!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

すでにヒグラシが鳴いている戸隠。

今日は戸隠の小学生やガールスカウトの子ども達と自然公園美化清掃活動を実施しました。

01中社に集合

 

今回は「ゴミ拾い&外来植物駆除班」と「普及啓発班」に分かれて活動。

私は普及啓発班の子ども達と一緒に戸隠神社奥社の参道入口で携帯灰皿などを配布しました。

 

はじめはおずおず・・・とちょっと恥ずかしがっていた子ども達ですが・・・

02チラシ配りおずおずと・・・

 

10分もすると、「ここは妙高戸隠連山国立公園です。ご協力お願いします!」と、積極的にお客さんに声をかけて普及啓発をしてくれました。

03積極的に配ってます!

お疲れ様でした(^▽^♪

 

ゴミ拾い&外来植物駆除班の子ども達も沢山外来植物を駆除してくれたみたいです!ありがとう!!

04ヒメジオン抜きました

 

05ゴミ拾いもしっかりやりました!

 

この後、子ども達は戸隠キャンプ場で魚を捕まえてご飯とのこと。

楽しい一日になるといいですね♪

ページ先頭へ↑

2017年07月24日女性限定で戸隠神社五社巡り

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

「信州山の日」の7月23日(日)、戸隠観光協会主催で女性限定飯縄山登山が企画されました。

女性限定ということで、戸隠自然保護官事務所の2名も参加してみました。しかし、当日はあいにくの雨。

01一の鳥居苑地Pに集合

 

そこで・・・飯縄山へ登るのはやめて、急遽「戸隠神社五社巡り」に変更!

雨の中、戸隠古道を歩きます。

02雨の古道をウォーキング

 

戸隠神社にまつわる伝説のお話なども沢山解説いただきました。

雨の神社というのもなかなか味があります(写真は九頭龍(くずりゅう)社です)。

03九頭龍社

 

お昼はとっても素敵な戸隠竹細工のお弁当箱に入ったサンドイッチ!

お弁当箱は参加者の方へのおみやげになります。

04竹細工サンドイッチ弁当

これを目的に今回のイベントに申し込まれた方も多かったようで、みなさん大満足☆

 

飯縄山には登れず一日雨でしたが、ガイドさんの気配りや解説が非常に充実しており、参加者のみなさんも一日楽しめたようで良かったです♪

05雨の日の随神門

 

今回のイベントは信州DCの一環で「戸隠旬ウォーク」の企画として開催されたものです。

毎月戸隠の旬を満喫できるイベントを実施しているので、ぜひ一度参加してみて下さい!

 

 

★妙高戸隠連山国立公園の山がヤマケイオンラインで紹介されています!

http://www.yamakei-online.com/yk/article/myoko_togakushi.php

ページ先頭へ↑

2017年07月21日戸隠保育園とお散歩~夏編~

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

戸隠森林植物園を一緒にお散歩した戸隠保育園の年長さん達

今日は保育園の周りの外来生物をさがしてお散歩をしました。

 

外来生物の他にも、今回みんなに探してほしいものを8つおねがいしました。

見つけたらスタンプを押します。8つ全部見つけられるかな!?

01見つけたらスタンプだよ 02これがリスト

 

お散歩開始。ルーペで色々なものをじっくり観察しながら歩きました。

アンズの実やウメの実も見つけたね!

03じっくり観察 04ノコギリソウはどんなかんじ?

 

カエルやカナヘビも見つけたよ!

05カエルみつけたよ! 06こっちはカナヘビ

 

畑の横を思いっきり走れー!!!そしてアスパラも観察!?

07夏だー!!! 08アスパラ!?

 

ちなみに全部スタンプを押すとこんな風になります・・・。

09スタンプ押すと・・・

実はこれ・・・一昨年、国立公園誕生記念スタンプラリーを実施した時のスタンプなんですよ。

 

お天気にもとっても恵まれて、色々なものをじっくり観察できました!

それにしても、戸隠っ子は他の地域の子ども達と比べて沢山の生き物(特に植物)をいっぱい知っています。しかも生活とがっちりリンクしている!本当にすごいです。毎回驚かされます。

 

ぜひまた一緒にお散歩しましょう♪

ページ先頭へ↑

2017年07月21日乗鞍高原から戸隠へ・・・携帯トイレの視察がありました

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

戸隠自然保護官事務所では携帯トイレ普及啓発に力を入れています。

その取組が功を奏し!?7月18日に乗鞍高原の皆さんが戸隠での携帯トイレ普及啓発状況の視察にいらっしゃいました(こちらのブログでもご紹介いただいています)。

01乗鞍から戸隠へ

 

実際に戸隠の散策路を歩いてもらいながらの視察です。

02乗鞍から戸隠へ

 

私は奥社参道入り口で携帯トイレの無料配布イベントを実施。

一般の方への携帯トイレの普及啓発を行いました。

03ゲリライベント 04ゲリラ普及啓発

 

最後に乗鞍高原のみなさんと意見交換。お互いの地域の現状や課題を話し合いました。

05意見交換しました

 

他の地域のことを聞ける機会というのは意外とないので、お互いにとってとても良い交流になりました。

つながりが少しずつ増えていくことは大きな財産になるので、嬉しいことです。

 

今年度、戸隠地域では携帯トイレ有料化にむけて本格的に動き出す予定です。

災害用だけでなく、山登りや散策でも携帯トイレの携帯をスタンダードにすることが目標です。

 

○携帯トイレの使い方はこちらをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=VMfWhAGyw1E

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ