ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年03月07日いよいよ動き始めた『氷河時代案内人』

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

リニューアルしてもうすぐ1年が経とうとしている

野尻湖ナウマンゾウ博物館

 

『野尻湖周辺地域活性化事業実行委員会』では、

博物館を中心に地域をどんな風に盛り上げていくかを話し合って来ました。

01実行委員で色々はなしました

 

この実行委員会の中では"HPの多言語化"や

"氷河時代案内人制度"などについて話を詰めてきました。

 

来年度は"氷河時代の衣食住"をテーマにしたイベントを中心に活動します。

とっても楽しい動きになりそうなので、ぜひHPで情報をチェックしてご参加下さい♪

 

 

実行委員会の中で、博物館の活動をサポートする人材が欲しいね

ということで、今年から認定が始まった『氷河時代案内人』。

3回の講座+1回の特別講座を全て受講すると認定されます。

02祝案内人認定!

(↑最終講座での認定式の様子)

 

補修講座もあり、博物館の展示内容について

近藤館長に案内してもらいましたが、ここでハプニング発生!

03カフェエリアの壁画について・・・

 

入口のカフェエリアの壁画で話が盛り上がりすぎてしまい、

メインの展示室までたどり着きませんでした!!!笑

04他でも盛り上がりまくり・・・

 

メインの展示室の説明はたった5分\(^O^)/

続きはまた今度・・・♡です。

05メインの展示室はまた今度!

  

そんなこんなで、今年認定された案内人は24名。

つい先日、第1回の案内人連絡会議が開催されました。

06案内人決起集会

 

まだまだ走り出したばかりなので、

認定されたみなさんもどんな活動をするか手探りです。

 

かくいう私も実は案内人です(´▽`)

 

これから野尻湖ナウマンゾウ博物館を

一緒に盛り上げていけるよう、みなさんと頑張りたいですね!!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ