ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年06月30日花盛り雨飾

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月29日、今年の秋に設置する携帯トイレの仮設ブース設置場所の下見に、雨飾山へ行ってきました。

 

ブナ平もまだまだ春。芽吹きが始まったところなので、秋とはまた違った雰囲気がとてもきれいです。

01残雪のブナ平

 

布団菱の見えるポイント~荒菅沢までは道が崩れていて迷いやすいので、気をつけて通行しましょう。残雪があるので、アイゼンやピッケルが必要な部分もあります。

02残雪の布団菱

 

荒菅沢はまるで白馬の大雪渓かのような残雪っぷり!とってもスケールが大きいです。ここは道迷いしないように紅殻がまいてありました。

03白馬の大雪渓!?いいえ荒菅沢です

※荒菅沢には8月ぐらいまで残雪があるようです。

 

山頂から笹平を見ると、登山道が女性の横顔に見えます。これをいつしか奴奈川姫(翡翠のお姫様)の横顔に例えるようになりました。

04残雪のぬながわ姫

 

ピンク、ピンク、白、黄色、紫・・・ピンク♪

登山道や笹平には春のお花が沢山咲いていました!シラネアオイはまさに見頃です♪

05満開!シラネアオイ 06ヤマエンゴサク

07ヨツバシオガマ 08ハクサンタイゲキ(ミヤマノウルシとも・・・トウダイグサ科)

ぜひゆったりとした時間を小谷(おたり)村で過ごしてみて下さいね!

○小谷村観光連盟HP

http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ