ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年09月07日山でトイレに困ったら・・・?

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

 

約一年ぶりの更新になります。

なんてこと・・・!大変申し訳ございません。。。

 

9/3(土)に戸隠地域では

"携帯トイレ"の普及啓発を行うイベントを実施しました。

 

「"携帯トイレ"をご存知ですか?」と聞くと、

8割の方が「知っている」とおっしゃっていました。

最近は、防災の意識が高まり、知名度もあがっているようです。

しかし・・・実際使ったことがない方がほとんど!

 

じゃあ実際どうやって使うの?ということで、

戸隠神社奥社入口に体験ブースを設置しました-!!!ジャジャーン!!!

使い心地はいかが?

 

「違和感ないー!」「これだったら簡単そう~!」

とみなさん口々におっしゃっていました。

 

 

次々とブースには人が立ち寄ってくださって・・・

04携帯トイレイベント

「使ってみるのは抵抗があったけど、意外と簡単だってわかってよかったわ。」

「これから山に行くときは持って行くよ。」

 

なんてお声が聞けました。良かった良かった。

 

 

さぁ、ではなぜ今回"携帯トイレ"を使いましょう!

とみなさんに呼びかけるイベントを行ったかというと・・・

 

 

山でこんな光景見たことありませんか?

 06ティッシュのお花

笹藪が踏み分けられて、ティッシュがお花のように咲き乱れています。。。

そう!これは・・・登山道でされたトイレの跡なのです!!!

この周囲はとっても屎尿のにおいでクサいです・・・。

 

"肥やしになる"と思って、藪に隠れてトイレをされる方が多いですが、

少しだから・・・と思ってみなさんがすると・・・

においがひどい事はもちろん、植物も枯れてきてしまうのです!

人間は色々なものを食べるので、山に住んでいる動物とはわけがちがってくるんです。

 

 

そんなときに・・・"携帯トイレ"!

07携帯トイレ

 

濃い緑の袋を地面に直接広げると・・・まるで和式便所!

中にはおむつ素材が入っています。

08携帯トイレ

 

トイレが終わったら、しばって明るい緑の袋に入れるだけ。

09携帯トイレ  

 

チャックがしっかりしているから漏れません!

使用済みトイレは燃えるゴミで捨てられます!

 

ね!簡単でしょう?

 

携帯トイレは渋滞や災害時にも使えます!みんなが気持ちよく山を楽しむために・・・

あなたもおひとつ、山に"携帯トイレ"を持っていきましょう!

 

※携帯トイレは、ホームセンターやインターネット通販で売っています!

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ