ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年09月25日会議の秋

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

食欲の秋、読書の秋・・・なんていいますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

戸隠管内では「会議の秋」とも言えるほどに、色々な会議が開催されています。

 

○ロングトレイルの会議

9月14日(金)は歩く利用部会がありました。

今年度初めての開催なので、今年実施した踏査結果の共有を行いました。

01ロングトレイル会議

 

今後「優先的に踏査を行う場所」と「土地所有者との調整」を行う場所を決めました。

昨年度の構想段階よりもやることがより具体的になってきました。ひとつひとつ焦らずに目標をクリアしていきたいです(^∀^)♪

 

 

○野尻湖の会議

週が明けて9月18日(月)は「野尻湖周辺地域活性化事業実行委員会」に出席しました。

昨年度は町民向けのナイトミュージアムの開催や、サテライトミュージアムのためのレプリカ作り周遊パンフレット作りを企画・実施しました。

02野尻湖周辺地域活性化なんちゃら

 

今年は学芸員さんの代わりに展示解説やイベントの運営をサポートできる『氷河時代案内人』の育成事業を行います。野尻湖ナウマンゾウ博物館のHPに詳しい案内が掲載される予定です。チェックしてみて下さいね♪

 

 

と・・・文字が多めになってしまいました。

会議への移動中の嬉しい出会いもいくつかご紹介♪

 

出かけようとしたら車のドアにとまるカマキリに遭遇(゜o゜)!!!

03カマキリに遭遇!

 

紅葉が始まってきれいな桜の木の葉っぱ(^^♪

04紅葉はじまった桜の葉

 

久々に晴れて見通し抜群!カッコイイ戸隠山(゜∀゜)!!!

05戸隠山がばっちり!!!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ