ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

中部山岳国立公園 上高地

109件の記事があります。

2017年06月20日安心して利用してもらうために

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。

    

空梅雨の上高地は毎日いい天気が続いています。

   

遊歩道や建物、テントサイト近くで、

倒れそうな木、枯れ枝が落ちそうな危険な樹木を調査しました。

調査をもとに景観と利用の安全に配慮して処理をしていきます。

   

国立公園を安心して利用してもらうために大切な仕事の一コマです。

   

危険木調査の様子

<調査中の様子>

    

<新緑の河童橋>

   

ぜひ、上高地へおいでください!

ページ先頭へ↑

2017年06月14日ナショナルパークの魅力展開催中

中部山岳国立公園 佐藤怜子

柳絮(リュウジョ:白い綿毛の付いた柳の種子)の舞う上高地よりこんにちは。

柳絮が舞う様子は、まるで初夏に雪が舞うようですよ♪

さて、現在、上高地インフォメーションセンター2Fでは「中部山岳国立公園写真展~ナショナルパークの魅力~」を開催しております。

【会場風景】選りすぐりの写真30点を展示しています。

中部山岳国立公園内の美しい写真と併せて、かわいい動物たちの剥製も展示しています。

剥製は触ることができますので、毛並みなど直接触って確かめることができます。

ふわふわで気持ち良いですよ~☆

【ツキノワグマ、テンの剥製】ぼくたちも待っているよ!!

その他に、上高地や乗鞍の見所なども紹介しております。ぜひご来場下さい!

ページ先頭へ↑

2017年06月08日梅雨入り

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。

上高地のある長野県も梅雨入りしました。

  

梅雨じゃ出かけても景色見えないし・・・

なんて思っていませんか?

  

足下の植物たちは、みずみずしく生き生きしています!

霧雨の上高地、ゆっくり楽しみませんか?

  

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ

  

霧雨の上高地

バスターミナル近くの林もしっとりとしていい感じです!

ページ先頭へ↑

2017年06月06日イベントで大盛況!!

中部山岳国立公園 佐藤怜子

今回は6月3日(土)4日(日)に行われた「ランドネ森のピクニック2017in松本」というイベントへ参加した状況をお届けします。

★環境省ブース全体★ シカのデコイ(模型)が人目を惹きます。

環境省で行っているニホンジカ対策の普及啓発としてデコイやセンサーカメラを展示しました。

★国立公園に生息する動物たちに触れる剥製★ クマ、キツネ、テンの剥製に触ることができます。

シカのデコイや動物の剥製は、みんなに大人気♪ 

テンを触って「この毛皮を首に巻いて帰りたいわ」と言う人。

キツネを触って「しっぽが気持ちいい~」と言う人。

クマを触って「思ってたよりごわごわしていないね」と言う人。

本物の剥製を実際に触ることによって、毛並みの違いなどを確かめることができた様子でした。

また、尖った爪を見て驚いたり、クマの足の裏を見てゾウの皮みたいと驚いたり、クマが想像より小さいことに驚いたり、様々な発見もあった様子でした。

中には、毛並みが気に入った様子で、何度もブースに来ては、剥製を触っている子もいました。

★いきもの折り紙コーナー大盛況!★ 環境省オリジナル生き物折り紙を折ることができます。

折り紙や剥製を通して、生きものに対して少しでも興味関心が増してくれれば良いなと思います。

★国立公園紹介パネル★ 国立公園内のおすすめスポットや、行き方などを知ることができます。

国立公園のPRのため各種パネルを展示しました。

中部山岳国立公園 乗鞍・上高地のビューポイントや、バス停から徒歩10分以内に行けるおすすめスポット、インスタグラムやフェイスブック、アクティブレンジャー日記の宣伝など、国立公園を身近に感じてもらえるような工夫を凝らした展示を行いました。

みなさん、休日は国立公園へリフレッシュしにきませんか。

今後も、イベントや展示、SNSなどを通して国立公園の魅力をお伝えしていきます!!

63日から上高地インフォメーションセンターの2階でアクティブレンジャーが撮影した写真や動物の剥製の展示を行っていますので、こちらも是非見に来てください!

ページ先頭へ↑

2017年05月26日週末の予定はお決まりですか?

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。

上高地は、標高約1,500mから3,000級の山々を間近に眺められます!

とは言っても、バスやタクシーで楽々アクセス!

    

次々に芽吹き花咲く植物や、穂高連峰に残る雪を見に出かけませんか?

   

 

    

    

写真の方は、「この景色の中でのんびり」が目的でいらっしゃったとのことでした。

素敵ですね~!いい感じ~!

    

こんな週末はいかがでしょうか?

ページ先頭へ↑

2017年05月24日上高地ビジターセンターで総選挙

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。

  

徐々に葉が芽吹く上高地。

野鳥たちがさえずり、求愛や縄張り宣言が繰り広げられています。

   

そんな中、上高地ビジターセンターでは「AKB14選抜総選挙」が行われています。

AKB:あなたの上高地バード)

   

どの野鳥がお好みですか?

   

バスターミナルから、ほんの少し歩くだけで野鳥はすぐそこに!

上高地の野鳥は警戒心が低いようで、間近で観察できることも多いです。

投票は714日までの予定です。

その後、開票結果は上高地ビジターセンターで発表します!

   

また、6月20日までの土日は週末バードウォッチングを開催しています。

こちらもぜひ、ご参加ください。

   

お問合せは上高地ビジターセンターまで

0263-95-2606

  


ページ先頭へ↑

2017年05月23日ニリンソウが見頃です!

中部山岳国立公園 佐藤怜子

ここ数日はぐっと気温も上がり、今までのんびりゆっくり歩きだった季節さんが、急にすたすた早足になりました。上高地の植物たちは季節さんに先導されて、あっちもこっちも大忙しで顔を出しています。

今は丁度ニリンソウが見頃を迎えています。

★満開のニリンソウ★

★若葉を太陽に透かして見れば~★

若葉を下から見上げてみると、光を浴びてキラキラの黄緑の中に葉脈がくっきり!

この直後、思わずてのひらを太陽に透かしてみてしまいました♪

午後には、晴天の午前からは思いもよらないような大雨が降りました。

山の天気は変わりやすいので、お出かけの際は気を配るようにしてくださいね。

ページ先頭へ↑

2017年05月18日上高地の花々が咲き始めました♪

中部山岳国立公園 佐藤怜子

上高地にも一足遅れの春が訪れました。

唐松が芽吹き、上高地の風景に明るい黄緑色が加えられました。

木々の新芽だけではなく、花々も徐々に咲き始め、上高地に訪れた春を喜んでいるようです。

今日は、河童橋~徳沢間で咲き始めた花々の一部を紹介します。

★ニリンソウ★淡くピンクがかっているものもあります。

★ミヤマカタバミ★葉はハート型(ややとんがりハート型)

★ネコノメソウ★明るい黄緑色が目を惹きます。

★ハシリドコロ★花は釣鐘型で、茎にぶら下がって咲きます。

★エンレイソウ★白花のもの(シロバナエンレイソウ)もあります。

※この他にも多くの花が咲き始めています。

見頃には少し早いですが、いろいろな花々が咲き始め、いよいよ春の上高地が華やいできました。

これからも、いろんな花が顔を見せてくれるのが楽しみです♪

ページ先頭へ↑

2017年04月27日4月27日上高地開山祭!

中部山岳国立公園 上高地 佐藤怜子

まだ雪の残る上高地から こんにちは。

雪をまとい白く雄大な穂高連峰。前夜に雪が降り、山の中腹まで白く雪化粧。

素晴らしいロケーションのもと、平成29年度上高地開山祭が行われました。

【アルプホルンの演奏】アルプホルンの音色と雄大な景色がぴったりです♪

【神事】山の安全を祈願して穂高神社が神事を行いました。

【河童橋の様子】河童橋のたもとは大勢の人で賑わいました。

【当日の景色】河童橋の上から見た穂高連峰

開山祭は毎年4月27日に行われます。ぜひ来年は(も)足をお運び下さい♪

なお、現在、上高地園地内の歩道では積雪による通行止め箇所や歩行困難箇所がございます。どうぞご理解ください。雪解け水によって足元の悪い場所もありますので、お気をつけてお越しください。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。

上高地ビジターセンター:https://www.kamikochi-vc.or.jp/

ページ先頭へ↑

2017年04月17日上高地、開通しました!

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。

久々に更新となりましたが、上高地から遅い春のお知らせです。

  

お客さんがいらっしゃる前に、上高地の関係者や自然公園財団上高地支部の方々が除雪や準備を行ってくれました。

  

河童橋での雪かき

  

今日は、県道上高地公園線が開通し上高地バスターミナルへバスやタクシーで入れるようになりました。マイカー規制の乗り換え拠点である、沢渡ナショナルパークゲートでは出発式が行われました。出発式は今年度から始まり、餅や甘酒の振る舞いがあった後、バスとタクシーが出発しました。上高地の入口である釜トンネルでは、例年通り開通式が関係者により執り行われました。

 

沢渡ナショナルパークゲートでの出発式

餅の振る舞い

  

今年の上高地は雪がやや多い年となったため、遊歩道の通行が困難な区間があります。

今後の天候にもよりますが、大正池~田代橋、帝国ホテル~バスターミナル間の遊歩道は通行できません。他の遊歩道も積雪が多い箇所があります。(平成29年4月17日現在)

  

通行止め区間図_160417.pdf

   

大正池から田代橋間の木道積雪状況

[大正池~田代湿原間の木道]

  

4月27日(木)は上高地開山祭が河童橋のたもとで予定されています。

開山までにはお客さんが通れるように、関係者で除雪作業を進めております。

  

足下が悪い箇所もありますが、残雪の上高地もいいものです。

雪が降らない国からいらっしゃった方は、大はしゃぎでした!

河童橋から見る穂高連峰も雪で真っ白です。

  

ぜひ、お越しください!

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ