ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

長野

66件の記事があります。

2018年08月20日インターン生と菅平!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

8月17日(金)、信越自然環境事務所にインターン生が来ています♪

私たちが実際にどんな仕事をしているか見てもらうため、一緒に菅平へ行きました。

 

しかっし根子岳に到着したところ、

なんだかとっても雲行きが怪しいではありませんか。。。

01ガスと牛

 

ですが、できる作業はやってしまいます!

雨で染みてしまった看板を付け替えたり・・・

02しみしみの看板を直す!

 

泥で埋まってしまった側溝を掘り出したり・・・

03側溝を掘る!

 

ばっちり溝が出てきました!

やっぱり若者がいると違いますね(`▽´)!!!

04ばっちり綺麗になりました!

 

登山道脇にはアキノキリンソウも咲き始め、

少し秋っぽくなってきたように思えました。

05アキノキリンソウも咲き始め

ページ先頭へ↑

2018年07月26日夏の根子岳はお花いっぱい!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

7月25日(木)、根子岳で登山道の看板の補修などを行ってきました。

ぐらつく道標のネジをつけ直して固定したり・・・側溝に詰まった泥や石を除去しました!

 

峰の原登山道の迂回路にはピンクテープを巻いた石を道しるべに置いてきました。

迷いそうになったらピンクテープを探して歩いて下さい!

02ピンクテープが道しるべ

 

それにしても、夏の根子岳、お花がいっぱいです。

03夏もお花いっぱい根子岳♪

 

シシウドの花や・・・

04シシウドも満開

 

マルバダケブキ

05マルバダケブキも満開

 

ヤナギラン

06ヤナギランも咲いてました♪

 

他にもネバリノギラン、クガイソウなんかも咲いていて

とっても爽やかでした(^▽^)♪

 

根子岳はとってもひらけているので熱中症になりやすいです。

帽子や水をしっかり用意して登ってくださいね♪

ページ先頭へ↑

2018年07月20日坂口登山フェスティバルで講演を行いました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

7月13日(金)、長野県山岳連盟主催の

坂口登山フェスティバルが飯綱高原・戸隠地域で開催されました。

 

3日間の滞在の初日は、飯綱高原や戸隠地域の勉強会。

01勉強会なのです

 

環境省からは信越自然環境事務所の中野次長と私から

それぞれお話をさせていただきました。

02次長もしゃべる

 

内容は環境省の全体の仕事、レンジャーの仕事、ライチョウの保護増殖事業、

妙高戸隠連山国立公園についてなど・・・幅広~くです。

03前田もしゃべる

 

講演後は主催者の坂口さんから感謝状をいただきました!

ありがとうございました-!

04賞状いただきました!

ページ先頭へ↑

2018年07月10日菅平で登山者カウンターの点検を実施しました。

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

と~~~っても熱い長野。市街地の気温は36℃!!!

でも標高1,600mの菅平高原は涼しく、快適!

 

カラマツソウの葉っぱの上の水玉も涼しさを演出しています♪

01水玉たたえるカラマツソウ

 

そんな中、登山者カウンターの点検を行いました。

02カウンター点検中!

 

カウンターを設置している周囲にはアリの巣があり、

怒ったアリが威嚇をしてきました(゜_゜;)

03怒ったアリ!

 

歩道脇にはツチグリが顔を出していました~かわいい~(´ω`*)

04お星さまのようなツチグリ

 

夏の菅平はこれから合宿シーズン!

マッチョのお兄さん見学に来るのもありですよー!

ページ先頭へ↑

2018年06月14日菅平スカイライントレイルの巡視を行いました。

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

6月10日(日)、菅平で開催された

トレイルランニングの大会の巡視を行いました。

01菅平スカイトレラン

 

今回、大会側に一部歩行区間を設けていただいたこともあり、

しっかりと実施されているかなど確認を行いました。

02歩行区間の巡視も

(スタッフの方が歩行区間で声かけをしていました!)

 

菅平牧場には斜面いっぱいのレンゲツツジ。ちょうど最盛期でした!!!

03レンゲツツジでいっぱい

 

雲の中に入ってしまうと汗が一気に冷えてとっても寒いです!

04雲の中は寒い

 

登山道脇にはツマトリソウなど初夏の花が可憐に咲いていました。

05ツマトリソウきれいです

 

レンゲツツジとイワカガミの絶妙なコントラストも楽しめましたよ!

06レンゲツツジとイワカガミのコントラスト

 

夏の根子岳はお花いっぱいです!

ぜひ遊びにいらして下さい!

ページ先頭へ↑

2018年06月04日レンゲツツジ満開の菅平!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

6月4日(月)は菅平に設置した登山者カウンターの点検に行ってきました。

 

菅平もついこの間までは春だったと思っていたら・・・

若葉も芽吹いて緑が爽やかな夏に!

01緑いっぱい菅平

 

そしてレンゲツツジが今まさに満開!

02満開のレンゲツツジ

  

コガネムシ?も元気もりもり歩いていました。

03コガネムシ???

 

レンゲツツジは登山道脇に沢山咲いています。

この週末はぜひ根子岳に登ってみませんか?

ページ先頭へ↑

2018年05月01日根子岳峰の原口登山道の迂回路について

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

4月27日(金)、昨年8月の豪雨により登山道浸食が発生した根子岳峰の原口の登山道について、迂回路の確認・注意喚起看板の設置を行ってきました。

01迂回路の確認

 

まずは根子岳菅平牧場登山口の登山届提出のボックスに

「迂回路案内」の注意喚起看板を設置しました。

02登山口の迂回路案内

※昨年度とは迂回路のコースが変わっています。

 

峰の原登山口の料金所にも同様の案内看板を設置しました。

03峰の原登山口の看板

 

通行禁止の部分は峰の原登山道の『避難小屋~根子岳・小根子岳分岐』の区間です。

避難小屋と分岐にはそれぞれ詳細の迂回路案内を設置しました。

04迂回路入り口の迂回路案内

 

迂回路には石や木にピンクテープを設置したので、

テープを頼りに歩いて下さい!

05ピンクテープ設置しました!

 

小根子岳の山頂から後ろを振り返ると...

四阿山や根子岳の北東斜面にはまだまだ雪が(゚Д゚;)‼‼‼

06まだまだ雪いっぱい

 

小根子岳~根子岳の登山道にも雪が残っている場所がありました!

踏み抜きやすい部分もあるので、注意して歩いて下さい。

07登山道にも雪いっぱい

 

根子岳山頂には雪はありませんでした!

08根子岳山頂は雪ありませんでした!

 

この日は根子岳菅平牧場登山口にて「春山の山岳遭難防止対策」として

遭難対策協会と長野県警、長野県の方々が安全登山の呼びかけを行っていました。

09春山の山岳遭難防止対策キャンペーン

 

雪がまだまだあるうちは春山登山です。

下調べや装備の準備を十分にして山へ出かけましょう。

○信州山のグレーディングはこちら

ページ先頭へ↑

2018年04月23日菅平湿原でIkimonGO!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

4月18日(水)、朝は冷え込んでみぞれが降ったという菅平・・・。

 

菅平湿原でとってもワクワクする取組が始まりました!

その名も『IkimonGO』!まずは関係者を集めて菅平高原自然館で稼動試験です。

01自然館です

 

某スマホアプリとそっくりの名前ですが・・・

菅平湿原を歩いて、位置情報と連動した生きものの情報を確認できるシステムです!

02いきもんGOの画面です

 

自分のいる場所が赤いピンで表示され、

その近くの生きもの情報が青いピンで表示されます。

03いきもん情報

 

さっそく自分の携帯電話で表示できるか、みなさん悪戦苦闘しながらやっています。

04稼動実験

 

実際に外にでて、生きもの情報を登録できるか・・・など試してみました。

05外でも実験

 

元は、菅平湿原へいらした方が発見した生きものの位置などの情報を

菅平湿原生き物ホットマップ」として湿原入口の菅平高原自然館で展示をしていました。

06生き物ほっとマップ

 

このデジタルバージョンとして開発がはじまったのが「IkimonGO」です。

システムの開発は筑波大学の学生さんが行っています。

07開発チーム!?

 

環境省でやっている「いきものログ」ともちょっと似ていますね!

今回の稼動試験でわかったことを元にシステムを改良して、

5月のゴールデンウィークに一般の方も使えるようにするそうです。

 

菅平高原自然館は通常6月からオープンですが、ゴールデンウィークにも

限定OPENするそうなので、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

ページ先頭へ↑

2018年04月16日4月の菅平はまだまだ寒い!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

4月13日(金)は菅平へ行ってきました!

朝、長野を出て菅平へ向かったのですが・・・

 

さすが菅平寒いです!!根子岳の菅平牧場登山口にも氷が張ってます!

01氷はってます!

 

雪も残ってます!

02登山口にも雪!

 

でも、振り向くと北アルプスのパノラマ!とっても素敵です。

03北アルプスいっぱい見える!

 

菅平湿原の入口の沢にはクロサンショウウオの卵塊がありました。

04クロサンショウウオの卵塊!

 

今年度、菅平は登山道・湿原と色々なことが動き出します!

動向にぜひご注目ください♪

ページ先頭へ↑

2018年04月02日信越自然環境事務所になりました。

長野 アクティブレンジャー 前田久美子

新年度が始まりました!

長野市街地ではアンズの花が満開。桜はまだまだです。

 

新年度にあたり、重大発表です!

平成30年4月1日、長野市に所在する環境省の出先機関である

"長野自然環境事務所"の名称が『信越自然環境事務所』に改称されました!!!

 

入口の看板もすでに変わっています(゜Д゜)!!!

 

01信越自然環境事務所になりました

※名称変更について詳しくはこちらをご覧下さい。

 

『信越自然環境事務所』では、本日さっそく辞令交付がされました。

 

02辞令交付されました

 

気持ちも新たに、新年度頑張りたいと思います!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ