ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年11月28日戸隠小学校の6年生、自作のパンフレットを配布!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

昨年度、自分たちの生まれ育った"戸隠"を自分たちの言葉で、観光客の方に伝えたい!

という6年生の思いから始まったパンフレット作り

 

今年の6年生にもしっかり受け継がれています。

環境省では校外学習のコーディネートをお手伝いしました。

 

まずはパンフレットに乗せる素材集めのために、

戸隠森林植物園や戸隠キャンプ場で、自然を思いっきり体験したり...

01 戸隠森林植物園観察会

 

宿坊の見学や戸隠神社では神事の体験をさせていただき、

神社のしくみなど普段は聞けないお話をしていただきました。

02 戸隠神社

 

なんと精進料理も食べさせていただきました!戸隠祭礼御膳というものの一部です。

匂いの強い食材は使わない、など色々なルールと意味があり、女将さんから教えていただきました。

03 精進料理

 

学習した内容を一人一人まとめて、お世話になった方に向けて発表会も行いました。

精進料理は味が薄かった。など正直な感想もあり、宿坊の女将さんは嬉しかった様子。

04 発表会

 

そして学習した結果をまとめてパンフレットに。完成品はこちら。

今年は挿絵も6年生が自分たちで描きました!すごい(◎o◎)!!!

今年のパンフレット

 

パンフレットを持って観光客の方に配ります。

05 思い切って渡す!

 

今年の6年生はとにかく勢いがすごい!

走って駆け寄り「小学校で戸隠のパンフレット作りました!」と元気よく渡します。

観光客の方からも「すご~い!」と褒められていました。

 

オランダから来た外国人の旅行客の方にも配りました。

この方はとっても喜んで下さり、帰国したら地元の小学校にもこの取り組みを広める!と感動されていました。

06外国人の方にも渡す!

 

このパンフレットは、観光情報センターや戸隠中社区のお蕎麦屋さんにも置いてあります。欲しい方はぜひ店員さんに声をかけてみてくださいね♪

 

○妙高戸隠連山国立公園のタイムリーな情報はFacebookで確認☆

https://www.facebook.com/妙高戸隠連山国立公園-1875339872757492/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ