ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年07月18日野尻湖でカヌー体験&石器作り・・・楽しみました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

三連休最終日の7月17日、総勢20名がカヌー体験や石器作りのイベントに参加して下さいました。

夏の野尻湖をめいっぱい楽しみ尽くしました!!!

01カヌーでピース 02楽しいカヌー

 

私も野尻湖の生き物や国立公園のお話もさせていただきました。

この日の体験で乗るカヌーは手作り!手作りカヌーの秘密もお話いただきました。

03レンジャーって何する人? 04カヌーの秘密

 

エビ探しもがっつり!そして、じっくり観察しましたね♪

05エビさがし 06これがテナガエビ!?

 

今回のハイライトは自分で作った石器でお肉を切って焼き鳥に!!!

07自作石器でお肉切り 08ジュージューBBQ

 

「石器ってこんなによく切れるんだ!」と驚き。

今回作った石器は打製石器といって、石どうしをぶつけて作るもので、

野尻湖ナウマンゾウ博物館で体験講座もやっています。ぜひお問い合わせ下さい。

 

「また来年も来るね!」と言ってくれた子が何人もいたので、こちらとしてもとても嬉しかったです(^^*)

09水遊び楽しい緑・水・風の空間

 

夏は水に入って遊べてとっても気持ちいい野尻湖。海水ではないので、ベタベタしないのがまた良いところです。

今回遊んだのは緑・水・風の空間。ぜひ夏は野尻湖に遊びにきてみて下さいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ