ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年09月26日戸隠小学校の子ども達、戸隠の魅力を発信!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

ぐっと冷え込み、ぐんぐん紅葉が進む気配の戸隠。

ヤマブドウの葉っぱは真っ赤です。

01ヤマブドウが真っ赤

 

戸隠小学校の6年生が"子ども達目線"で戸隠のパンフレットを作成しました。

先日植物園に行ったのも素材集めのためです(8/31のAR日記参照)。

 

原稿ができてきたので、いよいよ印刷。

印刷する紙の材質は何にするかを決めるため、印刷屋さんに小学校までカタログを持ってきていただきました。

02印刷屋さんに来てもらいました

 

はじめて印刷屋さんと出会って、何を聞いたら良いのかちょっとドキドキ。

「折りを入れるならもっと薄い紙が良いね」とか「光沢紙だと写真がきれいに見えるよ」などなど色々教えてもらいながらの紙選びです。

03紙質を相談・・・

 

紙も決まって、後は印刷。原稿をしっかり印刷屋さんに託しました!

そして出来上がりはこちら!!!ジャーーーン!!

04できあがりのパンフレット

 

出来上がったパンフレットは2年生に託して、長野駅で配ってもらいます。

05長野駅へ集合~

 

2年生は「どんな人に渡したら良いかな~」・・・とキョロキョロ・・・。

06だれにわたそうかな~

 

「戸隠行ったことありますか?」「戸隠のよいところもっと知ってください!」と勇気をふりしぼって渡します。みなさん好意的に受け取って下さり、子ども達も自信が付いた様子。

07戸隠のパンフレットどうぞ!

 

アクシデントもありました。

渡してみたら外国人の方!「プリーズ・・・」としどろもどろですが頑張って戸隠をPR!

08外人さんでした!

 

6年生からたくされたパンフレットも全部配れて嬉しそうな2年生。

しっかり戸隠をPRできたかな?よく頑張りました!

 

次は6年生が10月11日(木)に戸隠中社でパンフレットを配布する予定です。

紅葉狩りがてら、戸隠へぜひお越し下さい♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ