ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年06月30日野尻湖ナウマンゾウ博物館、バックヤード見学会!?

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月28日、野尻湖ナウマンゾウ博物館の無料見学会がありました。

信濃町町民の方を対象に昼と夜の2回開催。私たちは夜の部に参加しました。

 

野尻湖、そして信濃町の情報発信の中心の場になる博物館を目指すべく、

まずは町民の方に博物館の中身や役割をよく知ってもらおうと開催されました。

昼夜合わせて36名の参加があり、町民の方の関心の高さがうかがえます。

01ナウマン博見学会

 

案内役の近藤館長の熱量がものすごい!

なんと、このナウマンゾウとオオツノジカの配置にも秘密が・・・!!

普段の解説では行わない、博物館の展示を作ったときの裏話などもお聞きすることができました。

02ナウマンゾウとオオツノジカの秘密

 

今回は普段一般の方が入ることのないバックヤードの見学もありました!

貴重な発掘資料が沢山収蔵されています。見えないところにも博物館の重要な役割があるんですね・・・!

03ナウマン博のバックヤード

 

リニューアルに向けて多方面で活動をしている野尻湖ナウマンゾウ博物館。

来年3月は2年に一度の発掘調査があります。どんな方でも参加できるので、是非参加してみて下さい。

 

ちなみに・・・信濃町の産業観光課のみなさんは、夏になるとおそろいのポロシャツを着ています。野尻湖の形とナウマンゾウのシルエットです!超かっこいい!!

04商観夏のポロシャツ

 

夏の信濃町は野菜や果物がとっても美味しいのです。是非信濃町に遊びに来てみて下さいね♪

○信濃町観光協会HP

http://www.shinano-machi.com/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ