ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年04月12日小谷温泉で『塩の道』のみなさんと情報交換を行いました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2019年度はじまって早速、

妙高戸隠連山国立公園のロングトレイル構想、動き始めています!

 

○これまでのロングトレイルのうごき

過去のアクティブ・レンジャー日記(前編後編)でご確認下さい!

 

4月8日(月)~9日(火)、長野県小谷(おたり)村でこちらのトレイルを『塩の道』へつなぐ道をさぐるための勉強会を行いました。

01塩の道の勉強会

 

8日には小谷温泉「山田旅館」の資料館を見学させていただき、

超貴重な元禄15年(江戸時代)に作られた古地図などの資料を見ることができました!

02超貴重な古地図

 

と~~~っても貴重な資料の数々にみなさん興味津々。

私はアクロバットにスキーをしている写真に思わず目を奪われてしまいました。

03アクロバットにプレー

 

他にも昔のパンフレットや宿帳など興味深い資料を沢山見せていただきました!

そして一夜明けて9日(火)、とっても雪が降ってパウパウです(^^♪

04雪めっちゃ降りました

 

9日は塩の道の研究者やガイドさん、小谷村の古道に詳しい方と情報交換を行いました。

文献を探るだけではわからない情報も沢山得ることができて本当に有意義な時間でした!

05塩の道のみなさんと情報交換
 

今回の情報を元に、小谷村~糸魚川の県境を越える踏査を5月末に実施予定です。

ぜひご興味ある方はお声がけ下さいね♪

 

○Facebookもチェック!

妙高戸隠連山国立公園Facebookも見て下さいね♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ