ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年06月07日ぞくぞく開山しています!飯縄山で清掃登山!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月5日(月)は飯縄山の清掃登山と開山祭がありました。

 

一の鳥居苑地の駐車場から登山口までの林道はレンゲツツジが咲くとっても爽やかで気持ちの良い道です。散策にもぴったり!

01

 

林道の途中でキツツキ(コゲラかな?)の羽を発見!

02コゲラ?の羽

 

登り始めると飯縄山名物「十三仏」の一不動さんが迎えてくれます。

03十三のうちの一

 

山頂手前にある奥宮では安全祈願が行われていました。

この神主さんたちも下山して、登山口の開山祭に参加します。

04奥宮

 

※今年の6月11日(日)~7月30日(日)まで

奥宮の屋根の改修工事が行われます。ご注意下さい。

工事のお知らせ

 

飯縄山山頂からは戸隠連峰と高妻・乙妻も見えます。

夏になると葉っぱが茂って見えにくくなるので、この季節限定の景色です♪

05飯縄山山頂から

 

奥宮からちょっと降りた場所からは戸隠連峰や北アルプス(中部山岳国立公園)がばっちり。

06戸隠連峰&北ア

 

この時期はムラサキヤシオツツジが登山道沿いに沢山咲いています。

07ムラサキヤシオ

 

下山すると、開山祭がはじまりました。

飯縄神社の開山祭には、毎年全国から沢山の信者の方々が集まります。

08開山祭参列者

 

平日の12時でも一の鳥居苑地の駐車場はこんなにいっぱいです。

09一の鳥居の駐車場

 

これだけの利用者がいても、登山道にはほとんどゴミが落ちていませんでした!

素晴らしいことですね!皆さんもマナーを守って国立公園を利用しましょう♪

○国立公園のマナーブック(日・英・中・韓の4カ国語対応)

http://www.env.go.jp/nature/np/pamph7/index.html

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ