アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
2018年の戸隠自然保護官事務所を振り返って(ロングトレイル編:後編)
2019年03月29日今年度を振り返って『ロングトレイル編』。
前編は踏査の様子を中心にお知らせしました。
後編は踏査以外でのロングトレイルの動きも書いていきます^^♪
○歩く利用部会
妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の中で内容を詰めているロングトレイル。
実質的話を進めていくのが『歩く利用部会』です。
会議では踏査の振り返り、ルートの確定、来年度の踏査計画について話合いました。
協議会の中でも一番活気のある『歩く利用部会』。
だんだんと参加する人が増えてもう会議室に人が入りきらないです。
が、ドンドン盛り上がって欲しいです(^^♪
『戸隠古道大ウォーク』は「戸隠古道」として戸隠神社参拝のために使われてきた道を歩くロングトレイルイベントです。長野駅から戸隠神社奥社までの30kmの道を歩きます。
1回目(5月)は善光寺~一の鳥居までの14km弱、2回目(9月)は一の鳥居~戸隠神社奥社までの五社巡り、15km弱を歩きます。
ガイドさんと一緒に歩く古道は、一人で歩くよりも倍楽しい!
みなさん良い顔してますね(^^♪
2回とも参加して踏破された皆さんは達成感で胸がいっぱいな顔です(´▽`)
○信越トレイル10周年
日本を代表するトレイルでありお隣さんの『信越トレイル』。
信越トレイルは全線開通から10周年を迎え、9月に記念式典が開催されました。
これまで沢山整備に関わっていただいた方の表彰があったり、
10年を振り返って、ハイカーにとっての信越トレイルなんかのアンケートの発表もありました。
トレイルは色んな人が関わって、色んな思いで作り上げられているんだなぁと改めて思いました。
管理体制、運営体制など信越トレイルのみなさんとも情報交換をして良いトレイルを作りたいです(^^♪
○外部評価
今年の踏査で意見の割れた部分などを旅行会社、ハイカーの方に11月に歩いてもらいました。
このトレイルを皆さんとってもポジティブに捉えて、また期待もして下さり、
良いつながりができました(´▽`)!
○ロングディスタンスハイカーズデイ(LDHD)
前述の外部評価でお会いしたハイカーズデポの土屋さんよりご紹介いただいた
全国のハイカーが集まるイベントが2月にありました。
どんなトレイルがあるのか、どんな人がロングトレイルに興味があるのか知りたくて参加してみたのですが、ものすごい熱量!
世界・全国のトレイルを運営する人、歩いた人、これから歩きたい人・・・とにかくロングトレイルに関わるありとあらゆる方の情報交換の場になっていました。
北根室ランチウェイ、信越トレイル、みちのく潮風トレイルに関わる方にもお会いできました。
このイベントの最後では、なんと!土屋さんが妙高戸隠連山国立公園のトレイルの紹介もして下さいました!事前にお願いしていたわけでもなかったのでビクッリ&感謝感激(T△T)
○ロングトレイルシンポジウム@小諸
朝ドラで今をときめく日清食品の創立者、安藤百福さんを記念して作られた「安藤百福センター」。実はここには日本ロングトレイル協会の本部もあるのです!
その安藤百福センターで、ロングトレイルシンポジウムとつくり方講座が開催されました。
テーマは「ロングトレイルのマネジメント」。
全国のトレイルの現状やJAPAN TRAIL構想のお話もあり、色々な情報収集をすることができました!
みちのく潮風トレイルや信越トレイルの皆さんともゆっくりお話ができて良かったです!
お隣群馬県では2018年8月11日(山の日)に100km強の「ぐんま県稜線トレイル」が開通しました。
さらに、東北では全長900km超えの「みちのく潮風トレイル」がついに5月に全線開通。
信越トレイルでは2020年秋までに苗場山へ延伸する計画も発表されました。
ますます熱い日本のロングトレイル事情。これからもますます目が離せません!
妙高戸隠連山国立公園のトレイルもこの流れに乗って進んで行きたいです(^∀^)☆