ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年10月15日戸隠小学校6年生が中社でパンフレットを配布しました。

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月11日(木)、戸隠神社中社の広庭で

戸隠小学校の6年生が作成した"戸隠を紹介するパンフレット"を配布しました。

(パンフレットは、子どもパークレンジャー事業で作成しました。)

01広庭で配布

 

2年生は緊張しながらパンフレットを渡していましたが、

さすが6年生!駆け寄って積極的にパンフレットを渡していました(゜Д゜)!

02駆け寄ってパンフレットを渡します!

 

さらに、バス停や駐車場のお客さんを逃すまいと出待ちをする子ども達も。

思わぬ出迎えに観光客の方の顔もほころびます。

03バスの出待ち

 

途中でパンフレットが足りなくなり、校長先生が持ってきてくれました。

我先にと補充のため群がる6年生!いやーホントに気合いが凄い!

04パンフレットが足りなーい!

 

観光情報センターの中ではパンフレットの内容のプレゼンを行いました。

「よく調べたね~」と褒められて、ちょっと照れくさそう。

05プレゼンしてまーす!

 

最後には1人1人が「未来の戸隠に残したいこと」を発表しました。

「自然」「竹細工」「涼しい気候」「伝統のお祭」などをあげている子ども達が多く、6年間でしっかり戸隠のことを学んできた様子がとっても伝わってきました。

06未来の戸隠こうだったらいいな・・・

 

プレゼンを聞いていたお客さんから、「君たちは将来戸隠にいたいの?」と聞かれ、「うん!ずっといたい!」と元気よく答えていたのが印象的です。

 

子ども達の思いを無駄にしないためにも、大人の私たちも頑張りたいですね!

 

今回配布したパンフレットは、戸隠中社の観光情報センターに置いています。

今後は、お土産屋さんやおそば屋さんの店頭にも置かせていただく予定です。

07パンフレットは3種類!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ