ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年11月28日ロングトレイルのこれから Part①

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

妙高戸隠連山国立公園で検討を始めたロングトレイルづくり。

今年度は計7回の踏査を実施しました。

 

○今年度実施した踏査結果

第①弾第②弾第③弾第④弾、第⑤弾(前編後編)、第⑥弾第⑦弾

 

地元と環境省でどんなコースが良いかなど考えていますが・・・

実際のロングトレイルを歩いたことがない人が多く、みんな素人!

 

『一度ロングトレイル玄人のみなさんの意見を聞いてみたい!』

 

ということで、ロングトレイル有識者である海外トレイルも歩いたハイカーの方・旅行会社の方・外国人ガイドの方・教育関係者の方を集めて、現在の構想ルートの視察を組みました。

 

そうそうたる面々に集まっていただいたのですが・・・みなさんとっても気さく!

顔を合わせたばかりですが話がはずみます!

01野尻湖で集合!

 

今回の視察では、コース設定で悩んでいる部分を優先的に見ていただきました。

1日目は野尻湖、2日目は戸隠を歩きます。

 

◆1日目◆ 野尻湖畔~象の小径~荒瀬原集落

歩き出してすぐ・・・白鳥の遊覧船に注目!

廃屋ですが、使い道は無限大!とさっそく大盛り上がり。

02あひるさん!

 

象の小径に入ると・・・ちょうど紅葉まっさかり!

天気にも恵まれ、葉っぱがキラキラ光ってとってもキレイ(*´艸`)

03象の小径は紅葉まっさかり

 

夏は葉っぱがありますが、秋は見通しが良く斑尾山もキレイに見えます。

有識者のみなさんも口々に良い道だ!とつぶやきます(^^♪

04斑尾山がすっきり!展望抜群!

 

象の小径を抜けて、お次は荒瀬原へ。

集落を通すか、林道を通すか悩んでいる箇所です。

 

荒瀬原集落の田んぼと一目五山な"景観の良さ"に、

皆さんまた一つテンションが上がります。

05荒瀬原集落はとってもきれい~

 

いわゆる単調で面白みのない林道とは違った雰囲気があり、こちらも良いな・・・と悩み顔。

06荒瀬原林道も良い道です

 

最後に妙高のいもり池や苗名滝にも足を伸ばして、

コース途中や入口の雰囲気なども見ていただきました。

07いもり池にも行きました

 

親睦も深まり、1日目は終了!

次回、2日目のレポートにつづきます!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ