ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年10月18日戸隠氷清水で美味しいコーヒーいただきました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

10月15日(日)は小雨降る中、五地蔵山へ登るイベントに参加しました。

 

このイベントはながの「四季の彩り」キャンペーン実行委員会が主催しています(戸隠の梅田レンジャーも実行委員のメンバーです)。

戸隠への滞在時間を延ばすことを目的として、戸隠の観光に携わる"若手"で企画したイベントです。

 

戸隠キャンプ場に集合して、まずは準備運動。雨が心配ですが戸隠登山ガイド組合のガイドさん先導のもと歩き始めます。

01準備運動開始 02あるきはじめー!

 

霧の中歩く登山道はまた違った雰囲気で素敵。

03雨の中も綺麗 04壮絶な道・・・

 

歩くこと約1時間半、第1の難所「滑滝(なめたき)」に到着。ここから「帯岩」通過までドキドキの鎖場ラッシュ。

で・す・が!鎖場では、ガイドのお二人が手助けをして下さるので、安心して通過できます♪

05滑滝到着! 06ガイドさんが補助してくれます!

 

そうこうするうちに今回の目玉!「氷清水」に到着!

参加者のみなさんはここで冷た~いお水を"ナルゲンボトル"に汲みます!

07氷清水に着きました 08お水を汲んでいます

今回のナルゲンボトル・・・実は"戸隠限定オリジナルデザイン"なのです!

実行委員の1人である地元の方がデザインしました!

09カッコイイ!限定ナルゲンボトル! 10青色もあります♪

 

休憩ポイントの一不動避難小屋に到着。最近周囲からは"トイレの神様"と呼ばれる梅田Rから携帯トイレブースの説明もありました。

11一不動避難小屋に到着 12トイレの神様から説明

 

ここで先ほど汲んだお水をわかしてコーヒーに!

コーヒーは地元のお店の特製ブレンド!

ドリッパーはもちろん戸隠竹細工です♪

13コーヒーを準備中・・・ 14ドリップーーーーー!

 

昼食のサンドイッチ弁当もおやつのオーガニッククッキーも

地元のお店で作ったものです♪♪♪

15サンドイッチ弁当とクッキー♪

 

暖かい珈琲と美味しいお弁当を食べて参加者のみなさん大満足!

どこで買えるんですか?などの質問も飛び交っていました。

 

今日は天候の悪化も予想されたので、五地蔵山はあきらめて同じ道を下山。

16下山開始 17下山も慎重に!

 

帰り道でヤマブドウやヤマナシを見つけて、みなさん大興奮!

18ヤマブドウの実! 18ヤマナシ

 

食べてみたり拾ったり・・・それぞれ楽しんでおられました♪

20ブドウを味見・・・ 21拾うぞー!!

 

実行委員会では10月31日のそば献納祭に合わせて"神社でお掃除体験"なども企画しているとのこと・・・。

ぜひ今後もチェックしてみて下さい!

○ながの「四季の彩り」キャンペーンのHPはこちら

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ