中部地方のアイコン

第7回、ロングトレイル踏査@往生寺、素桜神社方面

2018年09月14日
戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

9月11日(火)はロングトレイル踏査第⑦弾!

善光寺~往生寺~葛山~素桜神社~芋井支所~静松寺~善光寺のコースを歩きました。

○今までのロングトレイル踏査はこちら

第①弾第②弾第③弾第④弾、第⑤弾(前編後編)、第⑥弾

まずは信越自然環境事務所に集合して、善光寺へ!朝の参道は気持ち良いです♪

01信越事務所を出発 02善光寺の参道を歩きます

善光寺からは湯福神社を経由します。明治時代に建てられた石碑で、

「戸隠へ通り抜け道」方面を指差す「うぇーい」な石碑や往生寺までの丁石も。

03うぇーいの道標 04往生寺まで丁石あります

湯福神社~往生寺への参道を振り返ると眼下に長野市の大展望が広がります。

往生寺に着くと迎えてくれるのは、7体のお地蔵さま。

05往生寺への参道からは・・・ 06往生寺につきました!

往生寺を登りきるとこれまた大展望。しかしここから葛山(かつらやま)までの間が

倒木いっぱいでアドベンチャー!ロングトレイル踏査らしくなってきた(笑)

07往生寺からは長野市が一望できます 08往生寺~葛山への登山道は倒木いっぱい

葛山城跡への道は堀切を横切ったり大木を横切ったり・・・少し登りが多くなります。

葛山山頂はとっても広くて気持ちの良い場所でした!

09葛山への登山道はちょっとしたアドベンチャー 10葛山の山頂です

最近雨が多いので、足下にはきのこがいっぱい♡

11足下にはきのこいっぱい 12足下にはきのこいっぱい2

(左はチシオタケ、右はキツネノチャブクロ)

葛山を降りると、一気に景観が変わり、芋井の林檎畑に!

途中出会ったマダムから採りたてのりんご(津軽)をいただきました(^▽^*)♡♡♡

13葛山から降りると芋井のリンゴ畑に 14途中でリンゴをごちそうになりました!

とってもジューシーで美味しー!元気が出ました♪ありがとうございます♪

やっぱりこういう出会い・ふれあいがロングトレイルの醍醐味ですね^^♪

芋井を歩いていると、カマキリやカエルに沢山遭遇します!

15芋井ではカマキリや・・・ 16カエルにこんにちは!

素桜神社に到着し、大きな桜に感動。このあたりからは芋井の集落が一望できます。

17素桜神社の桜の巨木! 18芋井の集落が一望できます

芋井支所でお昼を食べた後は、善光寺へ戻ります。

春の戸隠古道大ウォークで歩いたルートの逆をたどります。

19お昼を食べて出発! 20稲も色づいてきています♪

と、そこへ!!小さくて可愛いらしいマムシの幼蛇が出現!

古道の途中にはミョウガが花を咲かせていました♪

23まむしの幼蛇!? 24ミョウガの花が咲いていました!

芋井から静松寺(じょうしょうじ)へ向かう道はちょっとジブリっぽい場所も。

25ジブリっぽい道 26続ジブリっぽい

頼朝山の横を通る登山道を歩きながら、

長野市街地に降りて、この日の踏査は終わりです。

27頼朝山の登山道を歩きます 28市街地には赤地蔵なんかもあります・・・

一度歩いたコースを逆ルートで歩くとまた違った景色が見えますね!

長野はそろそろリンゴの季節♪美味しいリンゴを食べに是非長野へ♪♪♪