ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年11月30日ロングトレイルのこれから Part②

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

2日目は戸隠を歩きました。

この日の朝はみぞれが降るぐらいに少し冷え込んでいました。

 

◆2日目◆ 戸隠中社~奥社~鏡池~中社

戸隠古道を通すか、鏡池を通すかで悩んでいる部分を歩いていただきました。

まずは中社に集合して歩き始めます。

01まずは中社でおまいり

 

古道を歩きますが、野尻湖よりも一歩秋が進んでいる戸隠。

落ち葉いっぱい。ザクザクザクザク軽快な音が気分を盛り上げてくれます。

02あしもとざっくざく

 

奥社へ寄った後は、ささやきの小径を通りました。

どどーんと近くに戸隠山が見え、みなさんの心に大ヒット!

03ささやきの小径からの戸隠山

 

キャンプ場についてからは折り返して鏡池へ向かいます。

途中、プクプクと水が湧く念仏池をながめていると・・・

04念仏ぷくぷく

 

「水の濾過のしかた」の話題に。水の確保にハイカーは『浄水器』を使います。

実際のものを見せていただきましたが、とってもコンパクト!

もっとゴツいものだと思っていました。道具の日々の進化を感じます・・・。

05浄水器の進化

 

鏡池に着きました。この日は戸隠連峰がばっちり見えます。

環境省の看板&西岳とパチリ。こうやって写真を撮りましょう。

06鏡池ではいポーズ!

 

鏡池から中社を目指して、硯石(すずりいし)経由で歩きます。

硯石からは絶景が望めて、みなさん驚嘆!

07硯石の絶景!

 

中社まで戻ってきてからは、最後に歩いた道の振り返りを行いました。

2時間半ほど時間をとりましたが、時間が足りないくらい白熱のトークに!

06最後にふりかえり

 

今回、みなさん口を揃えて

「この地域はアクセスも良く、ポテンシャルは非常に高い」と言って下さいました。

 

ロングトレイル設定にあたっても、前向きになれるご意見を沢山いただき私たちも驚いた部分や考えが変わった部分もあり、とっても有意義な視察になったと思います。

 

やることは山積みですが、今後もロングトレイル開通へ向けてひた走っていきたいと思います!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ