中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

乙妻山へ行ってきました!

2018年06月08日
戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月5日(火)は戸隠地区遭難防止対策協会の登山道調査に参加しました。

飯縄山、黒姫山、戸隠山、西岳、高妻・乙妻山の5グループに分かれて、

開山前に危険箇所などないかの点検・補修を行います。

 

私は高妻・乙妻山へ向かうグループに同行させていただきました。

集合は朝5時(゜∀゜)!!登山口のある戸隠牧場、早朝の景色は格別です。

01朝日に照らされる飯縄

(↑弥勒新道の入口から見える飯縄山)

 

朝日差す中歩く登山道もまた格別。とっても爽やかです!

02弥勒の新名所!?ブナ仙人

 

道中ツバメオモトがばっちり咲いていました。

03ツバメオモト

 

九勢至で一休憩。目の前には高妻山がそびえています。

今日の目的地は高妻山のさらに奥の乙妻山。。。まだまだ先は長い。。。

04九勢至から高妻山

 

九勢至~十阿弥陀の間は残雪や浮き石が多数あります。

アイゼンやストックなどの装備を持って慎重にのぞみましょう。

05残雪あります

 

なんだかんだと高妻山に到着。

奥には北アルプスが端から端まで見えました(^▽^)♪

06高妻山頂登頂!

 

高妻山頂で休憩した後は乙妻山へ向かいます。

道中はお花がいっぱい!ハクサンイチゲなども沢山ありました!

07ハクサンイチゲと北ア

 

高妻~乙妻の稜線上も残雪が沢山あります。気をつけて通りましょう!

08残雪の稜線と一目五山

 

そうこうしていると乙妻山に到着!360℃のパノラマです。

火打山や焼山も見えて、ここもまた一目五山スポットです(´∀`)♡

09乙妻登頂!

 

雪が融けたところからはショウジョウバカマも顔を出しています❁

11ショウジョウバカマがいっぱい

 

帰りは登山道をふさぐ倒木などを処理しながら歩きます。

10倒木を片付けます

 

それにしても高妻山、このTHE俊峰な感じ・・・思わず見とれてしまいます。

12俊峰、高妻山

 

今回の各山の登山道調査の結果は「戸隠登山ガイド組合」の

Facebookやブログで報告されています。ぜひご確認下さい!

 

妙高戸隠連山国立公園の山に登ろう!