ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年09月14日H29年度第1回の幹事会は飯綱町で!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

9月11日(月)、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会のH29年度第1回幹事会を開催しました。幹事会で恒例となっているのが、現地視察!

この協議会は市町村などの枠を超えて国立公園を盛り上げていこう・・・という趣旨のもと参集されています。まずはお互いの地域をよく知りましょう。ということで、会議の前に現地視察を行っています。

 

今回の開催地、長野県飯綱町にある、霊仙寺湖と飯綱東高原オートキャンプ場へ視察に行きました。

 

「むれ温泉天狗の館」を含む霊仙寺湖周辺の施設を管理しているオーガニックリゾートさんに、現地の取組状況などご説明いただきました。

こちらのキャンプ場ではいち早くグランピングなどを取り入れており、みなさん興味津々!

01グランピングテント

 

グランピングのテントの中はこんな風になっています。豪華!!!

02グランピングの内装

 

霊仙寺湖畔はなんといっても「一目五山(ひとめござん)」の好展望地!天気はあいにくですが、少し山も見えました。

03霊仙寺湖視察中・・・

 

視察のあとはみっっっっっちり会議。

04第1回幹事会

 

なかなかの長丁場&難しい話だったのでみなさんの顔も難しくなっていきます・・・。お疲れ様でした・・・(´ω`;)

05難しい話題

 

協議会では、現在「一目五山フォトコンテスト」を開催中です!

国立公園外から撮った写真もOK!5つ山が写ってなくてもOK!

飯綱町からは「一目五山」がとってもきれいに見えます!ぜひぜひとっておきのスポットを写真に撮って応募してみて下さい!

 

★妙高戸隠連山国立公園のフォトコンテスト実施中

 期間:平成29年9月1日(金)~11月15日(水)

 詳しくはこちらで確認!

06一目五山フォトコンチラシ

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ