中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

霊仙寺山開山&記念登山!

2017年06月05日
戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月4日(日)は霊仙寺山(飯綱町)の開山祭!

01

 

霊仙寺山は飯縄山と稜線つづきのお山です。

開山祭の神事の後は、記念登山!いいづなリゾートスキー場から登り始めます。

02記念登山

 

ゲレンデを登り終えて振り向くと、眼下には長野市や飯綱町が!美しいです!

03振り返ると

 

林内の登山道はとっても涼やかで気持ち良いです。

04涼しい林内

 

途中、飯縄山の山頂が見えます!ここまでくれば霊仙寺山頂までもう少し!

05山頂までもう少し

 

今回記念登山に参加されたのは総勢約50名!やったー山頂です!

06霊仙寺山頂

 

山頂からは野尻湖もばっちり!

07野尻湖見えます

 

そしてー!なんと竹の子汁の振る舞いが!!!とっても美味しかったです♪

08タケノコ汁

 

霊仙寺山頂からは眼下に飯綱町や長野市の風景が広がっています。

09霊仙寺山頂からのながめ

 

下山開始と思いきや・・・飯縄山に縦走です。

縦走路に入る道はわかりづらいので気をつけて下さい。

10縦走路入り口

 

大きな岩や道のわかりづらい部分もありますが、とっても気持ちの良い稜線。

道中、右手には西岳(戸隠連峰)や妙高山も見えました!

11縦走路から西岳

 

飯縄山山頂に到着!北アルプス(中部山岳国立公園)も見えました。

12飯縄山山頂到着

 

いよいよ下山!原田新道という、いいづなリゾートスキー場に下りる道です。

13原田新道下り口

 

斜面は急ですが、こちらもとっても気持ち良い道!

14原田新道2

 

下りきると志賀高原(上信越高原国立公園)のお山がキレイ~!

15ただいまリゾートスキー場

みなさんお疲れ様でした!

 

登山道にはイワカガミやミツバオウレンも沢山咲いていました。

いよいよ夏山シーズンが始まります。是非お出かけ下さい♪

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/guide/view.html