ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年07月21日乗鞍高原から戸隠へ・・・携帯トイレの視察がありました

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

戸隠自然保護官事務所では携帯トイレ普及啓発に力を入れています。

その取組が功を奏し!?7月18日に乗鞍高原の皆さんが戸隠での携帯トイレ普及啓発状況の視察にいらっしゃいました(こちらのブログでもご紹介いただいています)。

01乗鞍から戸隠へ

 

実際に戸隠の散策路を歩いてもらいながらの視察です。

02乗鞍から戸隠へ

 

私は奥社参道入り口で携帯トイレの無料配布イベントを実施。

一般の方への携帯トイレの普及啓発を行いました。

03ゲリライベント 04ゲリラ普及啓発

 

最後に乗鞍高原のみなさんと意見交換。お互いの地域の現状や課題を話し合いました。

05意見交換しました

 

他の地域のことを聞ける機会というのは意外とないので、お互いにとってとても良い交流になりました。

つながりが少しずつ増えていくことは大きな財産になるので、嬉しいことです。

 

今年度、戸隠地域では携帯トイレ有料化にむけて本格的に動き出す予定です。

災害用だけでなく、山登りや散策でも携帯トイレの携帯をスタンダードにすることが目標です。

 

○携帯トイレの使い方はこちらをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=VMfWhAGyw1E

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ