ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年06月09日【ご報告】戸隠地区の登山道調査が行われました

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

少し遅くなりましたが...ご報告。

6月6日(火)に戸隠地区山岳遭難防止対策協会(通称遭対協)の皆さんと、

戸隠地区(戸隠山、高妻山、西岳、飯縄山、黒姫山)の登山道調査を行いました。

01出発前

 

この登山道調査では、冬期に落ちてしまった看板をつけ直したり、わかりづらい場所に目印(ピンクテープなど)をつけたり、倒木の処理や鎖の補修を行います。

02看板直し中

 

このように皆さんが気持ちよく歩けるように、登山道の草刈りをするなど・・・

登山道の維持管理や状況把握には地元の方々の協力が欠かせないんです。

今回わかった登山道の状態などは戸隠登山ガイド組合さんのブログに掲載されています。

ご確認下さい↓↓↓

 

○戸隠登山ガイド組合さんのブログです。

http://togakushiguide.blog21.fc2.com/

 

○戸隠登山ガイド組合さんのHPです。

https://www.togakushi-guide.com/

 

 

ちなみに梅田レンジャーは戸隠山チームに、前田は黒姫山チームに同行しました。

 

《戸隠山》

戸隠山は登山道の看板が新しくなっており、地名がわかりやすくなっています!

03戸渡りじゃないよ塔渡りだよ。

 

シラネアオイも満開だったようです♪

04稜線のシラネアオイ

 

牧場~滑滝の間は残雪や倒木が沢山あるので気をつけて下さいね!

05残雪と倒木

 

《黒姫山》

黒姫山は森の美しさがさすが!

06黒姫の森

 

しらたま平からは戸隠連峰、高妻・乙妻がしっかり見えていました!

07しらたま平

 

峰の大池の分岐~西登山道に残雪が多かったですが、とてもきれいでした!

08峰の大池

 

ウサギの糞もいっぱい(笑)

09ウサギの糞

 

クロサンショウウオの卵塊も沢山ありました。ぶよぶよ~

10クロサンショウウオの卵塊

 

今年は例年よりも残雪が多いので、

準備はしっかりと、レベルに合わせた登山をしましょう!

 

○信州山のグレーディングはこちら

https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/gure-dexingu.html

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ