ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年06月26日野尻湖ナウマンゾウ博物館でレプリカ作り

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

野尻湖ナウマンゾウ博物館のリニューアル(2017年4月25日のAR日記参照)へ向けて、

6月23日(金)に博物館で化石のレプリカ作りのワークショップが行われました。

01サテライトミュージアム見本

 

このレプリカ作りは信濃町のお店の方向けに開催されたものです。

お客さんが博物館やナウマンゾウに興味を持ってもらうきっかけとなるよう、それぞれのお店でレプリカを飾ってもらいます。

 

まずは、シリコン型を使って石こうの成型をします。

02石膏の成型

 

色つけ作業、ここが一番難しい! 本物の化石を再現するために、じっくり観察します。

みなさん休憩を忘れるほど熱中していました。普段1つの化石をこんなにじっくり見ることはないので、とっても新鮮です。

03色塗り作業

 

私もやってみましたが、なかなか難しいです・・・

04ビフォアー 05アフター

 

今後もこういった取組を少しずつ増やしていき、信濃町全体を活性化できる博物館を目指していきます。

 

夏のイベント情報を更新しました!ぜひ博物館へも遊びに来て下さいね♪

○イベント情報はこちら

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/guide/view.html

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ