ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年03月12日とがくし保育園のちびっ子と春を探してお散歩!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

3月12日(火)、とがくし保育園のちびっ子とお散歩に行きました。

とがくし保育園は「信州やまほいく」の認定園で、昨年から国立公園を守る『レンジャー』と一緒にお散歩もしています。

 

今回はや秋に続き、3回目!

秋は「妙高戸隠連山国立公園」の名前を覚えてもらいました!笑

01秋のお散歩 02名前しっかり覚えました!

 

3回目ともなると緑の制服を見て「レンジャーさんだー!」と

元気よく手を振ってくれます(^^♪

03Kレンジャーから説明 04お散歩行くよー!

 

今回は・・・黒田レンジャーからミッションが出題されました。

ミッションは3つ。みんな達成できるかな?

05Kレンジャーからミッション! 06ミッションは3つあります

 

ルーペを持って、色々なものをじ~~~っくり見て探します。

07かおはあるかな~? 08はるはあるかなあ~?

 

「あ、顔見つけたー!」「フキノトウだ!」「オオイヌノフグリだ!」「これはヒメオドリコソウ!美味しいよ!」「こっちは黄色いお花があるよ!」・・・みんな次々ミッション達成!

09オオイヌノフグリだよ! 10フクジュソウだよ!

 

ほんとだ!足元には春がいっぱい!

それにしても・・・流石とがくしっ子。植物の名前をかなり知っています。

11フキノトウだ~! 12ヒメオドリコソウだ~

 

雪の塊に登ったり、畑の横でも春探し。元気に駆けまわります(´▽`)

13雪の山をのぼるー! 14畑の横でも・・・

 

ちなみに・・・前回のお散歩の時に教えた国立公園の名前を聞いてみると・・・

「みょうこうとがくしレンジャーこくりつこうえん!」と答えてくれました!

 

ん・・・?何か違う気もするけど・・・(笑)

覚えていてくれた事に感動です(゜Д゜)スゴい!!!

 

戸隠山がよ~く見える場所でお昼ご飯。

山をバックに格好良くおにぎりを食べる子もいました☆

15シーツをひろげて~ 16おにぎり美味しいね~

 

保育園に戻ってからは、ミッション達成の証としてミニノートをプレゼント♪

17ミッション達成できたかな? 18ミニノートをプレゼント

 

年長さんは春から小学校にあがります。

小学校へ行っても外に出て、色々な事に触れて感じて

戸隠の自然や国立公園で遊んでもらいたいですね(^∀^)

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ