ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年09月12日ロングトレイル踏査✕戸隠古道大ウォーク

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

このところ雨続きの戸隠。

9月7日(金)は戸隠古道大ウォークがありました!

 

春の善光寺~一の鳥居ルートに続き、ガイド付きで歩きます。

今回は一の鳥居~戸隠神社奥社までの戸隠神社五社巡りのルート。

01五社巡り開始!

 

妙高戸隠連山国立公園のロングトレイル踏査で

すっかり顔なじみになったメンバーも参加!わいわい楽しく歩きます♪

 

出発からさっそくホラ貝で気合いを入れてもらいます。

02ホラ貝ではじまります

 

道端にはとがったあいつ(ツノシメジ)も・・・!

03とげとげツノシメジ

 

歩いて宝光社を目指します。

04古道をウォーキング

 

古道の道中には古道らしく109m(正確には108.7m)おきに

置かれた"丁石(ちょうせき)"や・・・

05丁石が109mおきに

 

石碑の上の部分に丸いくぼみがあるものも。

これはなんと廃仏毀釈の際に、梵字が書いてあった部分が削られたものなのです!

06一部が削られた石碑・・・

 

古道を歩いてこうして石仏をまじまじ見ると、

戸隠の地で様々な歴史があったことを感じさせてくれますね。

 

あと一歩で宝光社!ですが・・・

宝光社の手前には心臓破りの階段が待ち構えています(゜Д゜;)

07宝光社への激坂

 

火之御子社まで歩いてきた時、「パイナップルみたい・・・」と

変な形のものを発見。"ホオノキ"の"実"ですね(゜∀゜)!

08ひのみこで発見ホオノキ

 

お昼は中社のお蕎麦屋さんでいただきました♪

09お昼は中社でいただきます

 

お昼を食べて、中社へお参りし、最後はいよいよ九頭龍社と奥社!

奥社の参道入口には休憩ポイントがあり、地元産のプルーンが山盛りに(*´艸`)

10プルーン山盛り

 

美味しくいただき元気を注入して参道へ向かいました!

11奥社の参道は趣深く・・・

 

奥社に到着して、祝詞をあげていただき、記念撮影!

みなさんお疲れ様でした(´▽`)♪

12奥社で記念撮影

 

しかし!参道をもどるまで気は抜けません。

と、そんな時!参道でカメムシタケを発見!!!

13カメムシタケを発見!

 

古道では多様な歴史を感じられ、じっくり歩くと色んな発見があり、

改めてロングトレイルの楽しさを実感しました。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ