アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
ロングトレイル踏査✕戸隠古道大ウォーク
2018年09月12日
戸隠
このところ雨続きの戸隠。
9月7日(金)は戸隠古道大ウォークがありました!
春の善光寺~一の鳥居ルートに続き、ガイド付きで歩きます。
今回は一の鳥居~戸隠神社奥社までの戸隠神社五社巡りのルート。
妙高戸隠連山国立公園のロングトレイル踏査で
すっかり顔なじみになったメンバーも参加!わいわい楽しく歩きます♪
出発からさっそくホラ貝で気合いを入れてもらいます。
道端にはとがったあいつ(ツノシメジ)も・・・!
歩いて宝光社を目指します。
古道の道中には古道らしく109m(正確には108.7m)おきに
置かれた"丁石(ちょうせき)"や・・・
石碑の上の部分に丸いくぼみがあるものも。
これはなんと廃仏毀釈の際に、梵字が書いてあった部分が削られたものなのです!
古道を歩いてこうして石仏をまじまじ見ると、
戸隠の地で様々な歴史があったことを感じさせてくれますね。
あと一歩で宝光社!ですが・・・
宝光社の手前には心臓破りの階段が待ち構えています(゜Д゜;)
火之御子社まで歩いてきた時、「パイナップルみたい・・・」と
変な形のものを発見。"ホオノキ"の"実"ですね(゜∀゜)!
お昼は中社のお蕎麦屋さんでいただきました♪
お昼を食べて、中社へお参りし、最後はいよいよ九頭龍社と奥社!
奥社の参道入口には休憩ポイントがあり、地元産のプルーンが山盛りに(*´艸`)
美味しくいただき元気を注入して参道へ向かいました!
奥社に到着して、祝詞をあげていただき、記念撮影!
みなさんお疲れ様でした(´▽`)♪
しかし!参道をもどるまで気は抜けません。
と、そんな時!参道でカメムシタケを発見!!!
古道では多様な歴史を感じられ、じっくり歩くと色んな発見があり、
改めてロングトレイルの楽しさを実感しました。