ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年4月

34件の記事があります。

2020年04月22日#STAYHOME ようやく春が近づいてきました♪

上信越高原国立公園 万座 飯島久美子

皆さまはじめまして。

4月に上信越高原国立高原管理事務所に着任しました飯島久美子です。

着任早々、新型コロナウィルスの影響でイベントなどが中止や延期となり、

現場にもなかなか行けない状況ですが、事務所のある嬬恋村周辺の国立公園内の山々の雪解けも進んでおり、事務所周辺でも春の訪れを感じるようになりました♪♪

【嬬恋村三原の桜並木】2020/4/22撮影

通常の開花宣言よりおおよそ1ヶ月遅れて開花。満開まであと少しです!

今週は、万座しぜん情報館にて冬季の風雪から建物を守る為の雪囲いの撤去が予定されています。

3密(密閉した空間、密集した場所、密接した場面)を避け、ひっそりと行われる予定なのですが、

また作業の様子は後々日記で報告できたらと思います!

【万座しぜん情報館】2020/4/14撮影

撮影した数日前に雪が降った為、雪景色です♪春になり雪がみられるのもあと僅かです。

※4/22現在は、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、休館中

上信越高原国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2020年04月22日#STAYHOME 戸隠からご挨拶

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 土屋達郎

皆さまはじめまして。4月1日にアクティブレンジャーとして戸隠自然保護官事務所に着任しました土屋達郎と申します。信濃町在住です。

着任後は挨拶回りでバタバタしておりましたが、ようやく一段落。

そこで天気の良い日に国立公園内にある戸隠森林植物園に巡視に行って参りました。国立公園の巡視もアクティブレンジャーの重要な仕事です。

熊が出るというので熊スプレーを腰に差して残雪の森へ。木道にはまだまだたくさん雪がありました。

<熊出没注意の看板がそこかしこに>

<木道はまだ雪の下>

<気持ちのいい残雪の道>

野鳥たちもたくさん。コンパクトカメラでは小さくしか撮れませんでした。今度は一眼レフの望遠を持って行こうと思います。

<木の枝にホオジロ?>

ポカポカ陽気で気持ちのいい巡視でした。自然の奥深くに入っていくのって楽しいですね。毎日でも行きたいくらいです。ミズバショウが咲くのが楽しみですね。

<新緑の頃にはミズバショウに覆われることでしょう>

広い敷地内をくまなく歩いた後の帰り道は戸隠神社奥社までの参道の途中にある随神門経由で帰ってきました。

<戸隠神社奥社参道の途中にある随神門>

ついでに鏡池へ。荒々しい戸隠連峰がどーん眼前に広がる迫力のある場所です。普段は鏡のように戸隠山や周囲の風景を映すことで人気の撮影スポット。なんと池の半分が凍ってましたよ。

<凍っている鏡池>

風の強い場所なのでしょう、国立公園の標識に雪対策でかけてあったブルーシートがはがれていたので、撤去して綺麗にしてきました。

<看板もきれいになりました>

今回、戸隠事務所はアクティブレンジャーだけでなく、自然保護官も交代となりました。

新しく着任した秋本自然保護官は第52次南極地域観測隊に環境省から参加していました。かくいう私も2016年11月から2018年3月にかけて第58次南極地域観測隊の越冬隊に野外観測支援隊員として参加しました。

というわけで、今後戸隠自然保護官事務所は南極コンビで運営していきます。南極のことなら何でも聞いてください! それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<たっつあんとお呼びください>

妙高戸隠連山国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。

ページ先頭へ↑

2020年04月17日【お知らせ】 白山国立公園 市ノ瀬ビジターセンター、市ノ瀬休憩所及び中宮温泉ビジターセンター閉館のお知らせ

白山国立公園 大石佳織

皆さま、こんにちは。
白山自然保護官事務所の大石です。
本日は白山国立公園の施設について、お知らせです。


現在、全国で新型コロナウイルス感染症の拡大が危惧されています。

そのため、白山国立公園内の市ノ瀬ビジターセンター、市ノ瀬休憩所及び中宮温泉ビジターセンターについて、現在いずれの施設も冬季閉館中ですが、延長して閉館いたします。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.閉館期間

 令和2年5月6日(水・祝)まで

※閉館期間は、変更になる可能性があります。変更の際は、中部地方環境事務所のホームページにてお知らせいたします。

※中宮温泉ビジターセンターについては、白山白川郷ホワイトロードの崩落により開館時期は未定です。

2.閉館施設

○市ノ瀬ビジターセンター(石川県白山市白峰ノ35-1(市ノ瀬))

○市ノ瀬休憩所(石川県白山市白峰ノ35-1(市ノ瀬))

○中宮温泉ビジターセンター(石川県白山市中宮オ9)

 

○連絡・問い合わせ先

白山自然保護官事務所

連絡先:076-259-2902

市ノ瀬や中宮のビジターセンター等の施設は、例年なら道路の冬期通行止め解除時期である4月下旬頃に冬期休館を終えて開館を再開します。しかし、今シーズンは皆さまに来ていただくのはしばらくお預けです。皆さまにお越しいただける日が1日も早く訪れることを願っています。


ページ先頭へ↑

2020年04月10日(お知らせ)藤前活動センターと稲永ビジターセンター 臨時休館再延長

国指定藤前干潟鳥獣保護区 西部理恵

藤前干潟から、こんにちは。

アクティブ・レンジャーの西部です。

稲永公園の桜は満開を迎え、一部では葉桜になりつつある今日この頃です。

さて、以前より、環境省施設の臨時休館についてお知らせをしておりましたが、本日は改めて臨時休館再延長について下記の通りお知らせいたします。

日本全国で新型コロナウイルス感染症の拡大が危惧されています。

これにともない、感染拡大防止の措置として、藤前活動センター及び稲永ビジターセンターを当面の間、一部休館とさせていただくことをお知らせいたします。

なお、どちらの施設も施設館内のみ休館となっておりますので、施設のある公園や園地などの利用は可能となっておりますことを、あわせてお知らせいたします。

利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<臨時休館のお知らせ>

●休館期間:令和232()から5月11()(1)

●休館施設:

 「藤前活動センター(名古屋市港区藤前2-202)」

 「稲永ビジターセンター(名古屋市港区野跡4-11-2)」

●問い合わせ先(2)

 環境省中部地方環境事務所 名古屋自然保護官事務所

TEL 052-389-2877

1 休館期間は、感染状況等によって変更となる可能性がございますので、今後のお知らせをご確認ください。

2 藤前干潟でのイベントや講座の中止の他、他施設等も休館となっている可能性がございます。恐れ入りますが、個別のお問い合わせはイベント開催団体や施設に直接お問い合わせください。

---------------------------

藤前干潟では、干潟のあちこちで季節は着実に巡っていることを実感することが出来ます。

このところ、あまり鳥獣保護区の巡視をしていませんでしたが、先日、久しぶりに事務所から近い干潟で鳥を見る機会がありました。このところ藤前干潟に滞在しているというホウロクシギやハマシギは残念ながら見られませんでしたが、スズガモやコガモが水浴びしているところを観察出来ました。カモの仲間たちもずいぶんと数が減って、干潟にはのんびりとした空気が漂っています。

2020年4月9日 藤前干潟・永徳スリップから見た干潟

<2020年4月9日 藤前干潟で水浴びするスズガモ>

夏までに現状が少しでも回復し、皆さまに藤前干潟に来ていただけることを祈っています。

□□□□□藤前干潟プチ情報□□□□□

干潟の鳥、「コチドリ」

2018年3月14日 藤前干潟 コチドリ

<2018年3月14日に撮影した藤前干潟のコチドリ>

黄色いアイリングが特徴的なかわいらしいチドリの仲間です。

「千鳥」と言いますが、この由来は漢字からも想像出来るとおり、たくさんの鳥が群れている様子を示しているのだそうです。チドリの仲間もたくさん群れて行動する鳥が多いです。

とはいえ、藤前干潟では、この「コチドリ」がたくさん群れているところはあまり見たことがありません。いつも、1羽か2羽くらい。ずーっと見ていられるくらい愛らしい仕草で干潟を歩いているところが見られます。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ