ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年4月28日

5件の記事があります。

2020年04月28日#STAYHOME 志賀高原で今日見た動物

上信越高原国立公園 志賀高原 則武敏史

こんにちは、上信越高原国立公園の志賀高原です。

志賀高原管理官事務所は標高約1,500mの山の中にあります。人里ではなかなか見ることができない動物を見ることができます。

車で事務所へ向かう途中にカモシカを見ました。

<国道292号沿いの山の斜面です。時々見かけることがあります。>

事務所に着いたところで赤の目立つ鳥がいました、アカゲラでした。

<お腹の鮮やかな赤と翼の模様(黒色に白斑)が特徴です。木をつついていました。コンパクトデジカメで撮影したので写真の出来は悪いです。>

道路沿いでサルの群れも見たのですが、珍しいことではないので写真撮影せずに通り過ぎました。

代わりに昨年のこの時期のサルの写真を載せます。

<雪解けで出てきた草を食べるサル。口に草を運んでいるのが分かる。奥に見える山並みは北アルプス。国道292号沓打名水公園にて平成31年4月中旬撮影。>

さすがにクマは見かけませんでした。

ただ、今は落葉しているので「クマ棚」が目立ちます。事務所に近い所でもいくつか見られ、クマのいる場所だというのを実感します。

「クマ棚」とはクマが木に上って採食した跡です。ドングリなどの実る木(ブナ、ミズナラなど)に登り、枝ごと折って実を食べます。食べた後の枝の塊が座布団のように棚状に残ります。これを「クマ棚」と言います。

■お願い

コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、不要不急の外出自粛要請が出されています。連休となりますが、早期収束に向け、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

環境省信越自然環境事務所では「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」を実施しています。

ページ先頭へ↑

2020年04月28日#STAYHOME 『おうちでかみこうち Kamikochi at home』

中部山岳国立公園 小森 夏奈

みなさま、こんにちは。上高地管理官事務所の小森です。

最近の上高地は雪が降ったり、暖かな日があったりと、日毎に季節が変わるような感覚です。

さて、本日は『おうちでかみこうち』のご紹介です。

上高地旅館組合では「おうちでかみこうち(Kamikochi At Home)」と題して、各施設のお土産・グッズなどの通信販売を期間限定でおこなっており、上高地公式サイトにキャンペーンページが立ち上がりました!今こそ上高地が一致団結して頑張るときです。ぜひ『かみこうちをお取り寄せ』していただき、ゆっくりおうちで上高地を満喫してみてはいかがでしょうか?今まで気になっていた施設や、行ったことがある施設などチェックしてみて下さいね。

◆『おうちでかみこうち Kamikochi at home』

https://www.kamikochi.or.jp/onlineshop

◆上高地公式サイト

https://www.kamikochi.or.jp/

また、現在上高地では小規模な地震が連続して発生しており、地震によるものと思われる落石や地割れが確認されています。もし地震で事故に遭われた場合、救助体制が整っておりません。新型コロナウイルス感染症拡大防止の状況も鑑み、引き続き利用の自粛をお願いいたします。特に山岳地域では雪崩・土砂崩れのリスクもあるため、重ねて利用をお控え下さい。

【4月25日の上高地河童橋と焼岳】

**************************************

中部山岳国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。

『#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト』

ページ先頭へ↑

2020年04月28日#STAYHOME 乗鞍高原ってどんなとこ? ~江戸時代編~パート2

中部山岳国立公園 関根陽太

こんにちは。中部山岳国立公園管理事務所の関根です。

江戸時代、大野川村の人々は、松本藩の御用杣として生活していたとご紹介しました。

杣(そま)は、きこりと言えばイメージが浮かびやすいでしょうか?

享保年間の書物には、今の乗鞍高原、白骨、沢渡、上高地などから木を切り出していたと記されているそうです。

トラックも大きな道もない江戸時代、筋骨隆々であっても松本まで大きい丸太を運び出せません。

薪や屋根を葺くための榑木(くれき)などにして、梓川に流して運んでいたそうです。

杣は、給料として一日に2~3升の米をもらえたこともあったそうです。

この頃、厳しい環境もしのげる溶岩台地の縁(大野川村)に住み、

溶岩台地上(いま民宿が立ち並ぶ場所)に麻畑や焼畑でそばも栽培していました。

乗鞍観光センターや一ノ瀬旧キャンプ場あたりも、江戸時代にはそば畑だったようです!

そば畑のイメージ(昭和後期撮影) 写真提供:齋藤佳代

また、住まいと畑が少し離れているので、畑の近くに小さな出作小屋をつくり、寝泊まりしながら耕作していたようです。

出作小屋のイメージ 2020年撮影

厳しいけれど豊かな自然の中で、住環境も工夫しながら生活してきたんですね。

日本の国立公園には、地域のストーリーがあります!

おうちで、このようなストーリーを知ってもらえると嬉しいです!

※歴史やストーリーには諸説あります。

乗鞍高原の各施設も営業を自粛しております。

詳しくは、のりくら観光協会HPをご覧ください。

*********************************

 中部山岳国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。

#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト

ページ先頭へ↑

2020年04月28日#STAY HOME 鳥・鳥・鳥

中部山岳国立公園 佐藤 裕子

立山管理官事務所です。

なかなか外出できない期間が続きますが、おうちの中から野鳥観察はいかがでしょうか。

主に冬のものばかりですが、事務所周辺で見た鳥の写真を集めてみました。

キジ、ヒヨドリの写真

(左:キジ2019/12/6、右:ヒヨドリ2020/1/29

キジは毎年事務所の庭に現れ、うろうろと歩きまわっています。4月上旬くらいまで見かけました。

(左:メジロ:2020/2/27、右:シロハラ2020/2/10

立山町はのどかで自然に恵まれた場所ですが、住宅街などにお住いの方でも、スズメ、ムクドリ、ハクセキレイなどは比較的見つけやすいと思います。カラスも黒い中に白い羽が生えたのがいたり、個体差があるので見てみるのも面白いかも知れません。

では、中部山岳国立公園内でよく見かける鳥について。昨年撮影したものです。

イワヒバリ

(上:イワヒバリ2019/8 白馬岳

写真を撮っていたら、近くにいた人に「なんだ、ライチョウじゃないのか」とガッカリされてしまったのですが、鳥界のアイドルはライチョウだけではありません。

イワヒバリはなぜか、登山道で出くわしても飛んで逃げずに先を歩いて道案内してくれます。高山では一年中見られるので、今は我慢して、また会いたいなと思います。

***

中部山岳国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。

#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト

ページ先頭へ↑

2020年04月28日#STAYHOME 谷川・苗場地域の休館・休業情報

上信越高原国立公園 谷川 増田 多美

皆様こんにちは。

谷川管理官事務所の増田です。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、谷川・苗場地域の休業状況等をまとめてお知らせいたします。

※詳しい最新情報は各サイト等をご確認ください。

また、下記に記載のない施設に関しましても、各施設にお問い合わせ下さい。

○一ノ倉沢道路(国道291号線)

 4月24日開通。※マイカー規制がされており、一般車両は通れません。

 電気バスは5月23日から運行予定

  HP:https://www.town.minakami.gunma.jp/life/13machi_fuukei/tanigawa/2016-1031-1253-11.html

○谷川岳ロープウェイ

 4月18日~当面の間休業。駐車場も閉鎖されています。

 HP:http://www.tanigawadake-rw.com/

 最新状況はHPでご確認ください。

○谷川岳山岳資料館

 当面の間休館。

○谷川岳登山指導センター

 HP:http://tanigawadake.ec-net.jp/index.htm

○谷川岳肩ノ小屋

 5月20日まで休業。その後未定。

○平標山の家

 5月20日まで休業。

 Twitter:https://twitter.com/sen_2026

○苗場スキー場

 新緑のドラゴンドラ 2020年の営業は中止

 Facebook:https://www.facebook.com/SnowNaeba/

 HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/summer/

○清津峡渓谷トンネル

 4月18日~5月6日 休坑

 今後の新型ウイルスの感染状況によっては、休坑期間を延長する場合があります。

 HP: http://www.city.tokamachi.lg.jp/kanko/K007/K012/1454068601634.html

★------------------------------------------------------------------------------------★

上信越高原国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

なお、この投稿は「#STAYHOMEおうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ