中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

著作権・リンクについて

著作権について

1.環境省中部地方環境事務所ホームページのコンテンツの利用について

環境省中部地方環境事務所(http://chubu.env.go.jp/)で公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、別の利用ルールが適用されるコンテンツを除き、どなたでも以下の1)~7)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。(別の利用ルールが適用されるコンテンツについては、「2.別の利用ルールが適用されるコンテンツについて」をご覧ください。)コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

1) 出典の記載について

ア コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)出典:環境省ホームページ (当該ページのURL)
出典:「○○動向調査」(環境省)(当該ページのURL) (○年○月○日に利用) など

イ コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また編集・加工した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。

(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
「○○動向調査」(環境省) (当該ページのURL)を加工して作成
「○○動向調査」(環境省) (当該ページのURL)をもとに○○株式会社作成 など

2) 第三者の権利を侵害しないようにしてください

ア コンテンツの中には、第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。

イ コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。

ウ 外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の利用条件に従ってください。

エ 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

3) 禁止している利用について

ア コンテンツに関し、以下のように利用することは禁止します。

  1. (ア)法令、条例又は公序良俗に反する利用
  2. (イ)国家・国民の安全に脅威を与える利用

4) 個別法令による利用の制約があるコンテンツについて

ア 一部のコンテンツには、個別法令により利用に制約がある場合があります。特に、以下に記載する法令についてはご注意ください。

測量法に基づく国土地理院の地図の利用に当たっての複製・使用の制限について
環境省ホームページのコンテンツには、国土地理院の地図を使用しているものがあります。
国土地理院の地図(基本測量の測量成果)は、測量法によって、複製頒布や一定の態様の二次利用について、国土地理院の長の承認が必要とされています。
詳細は、国土地理院の地図の利用手続き(国土地理院のホームページへリンク)を参照してください。
(国土地理院の地図を使用しているコンテンツの例)
  • 出典等に国土地理院の地図を使用していることについての表記があるコンテンツ
  • 出典等に国土地理院によって商標登録がされている言葉(例:電子国土)の表記があるコンテンツ

5) 準拠法と合意管轄について

ア この利用ルールは、日本法に基づいて解釈されます。

イ 本利用ルールによるコンテンツの利用及び本利用ルールに関する紛争については当該紛争に係るコンテンツ又は利用ルールを公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

6) 免責について

ア 国は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。

イ コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

7) その他

ア この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

イ 本利用ルールは、平成27年3月9日に定めたものです。本利用ルールは、政府標準利用規約(第1.0版)に準拠しています。本利用ルールは、今後変更される可能性があります。なお、本利用ルールについては、平成27年度に見直しの検討を行うものとします。

2.別の利用ルールが適用されるコンテンツについて

以下のコンテンツについては、この利用ルールとは別の利用ルールが適用されます。

環境省ロゴマークについて
環境省以外の者が環境省ロゴマークを使用することは認めていません。
環境省ロゴマークについては、環境省ロゴマークのページをご覧ください。

ホームページへのリンクについて

環境省中部地方環境事務所ホームページのリンクは、原則として自由です。また、個々のコンテンツにつきましても同様です。

  • ア 環境省中部地方環境事務所ホームページへのリンクであることを明記してください。

  • イ 環境省中部地方環境事務所ホームページが他のホームページ中に組み込まれるようなリンクはしないでください。

バナー画像の利用について

環境省中部地方環境事務所ホームページにリンクされる場合には下記のバナー画像をご利用できます。

  • ※バナー画像の使用上の注意:画像のサイズは変更しないでご使用下さい。

画像:中部地方環境事務所 バナー小  画像:中部地方環境事務所 バナー大

所管事務所別のバーナーの画像はこちらです。

●長野自然環境事務所

画像:長野自然環境事務所 バナー小  画像:長野自然環境事務所 バナー大

お問い合わせ等

環境省中部地方環境事務所ホームページへのリンクの連絡(リンク希望の場合、リンク元のホームページアドレスを必ず記載してください。)やホームページの著作権等ホームページ全般に関する お問い合わせは、電子メールREO-CHUBU@env.go.jp又はFAXでお寄せください。

担当課:
環境省中部地方環境事務所 総務課
電話:
052-955-2130
FAX:
052-951-8889

所管事務所別のお問合せ先はこちらです。

電子メール:
NCO-NAGANO@env.go.jp
担当課:
環境省長野自然環境事務所 総務課
電話:
026-231-6570
FAX:
026-235-1226