ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年5月19日

1件の記事があります。

2018年05月19日* 乗鞍岳山開き祭 *

丸山由起子

乗鞍からこんにちは。

 

5月15日、平湯バスターミナルとほおのき平駐車場で、乗鞍スカイラインのシャトルバスの

出発式が行われ、

  

乗鞍畳平にある乗鞍本宮では乗鞍岳山開きの式典が開催されました。

  

鏡割り後には高山市の國島市長もお酒を振る舞われていましたよ。

残念ながら公務中ですので私は飲めません。。。。

 

奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)福地温泉(ふくじおんせん)の「へんべとり」という

獅子舞いも披露されました。

 

雪に閉ざされた長い期間が終わりを告げ、標高2702mの乗鞍畳平までシャトルバスやタクシーで

行くことができます。

バスからでもこんな景色を見ることができますよ!

 

「開通を待ってました!」とばかりに、自転車で上がる方々もたくさんいました。

乗鞍スカイラインは日本一の高度を自転車で走れる道なので、自転車乗りの人たちに大人気です。

 

残雪の多かった昨年と比べると低いですが、まだ雪壁を見ることができます!

  

鶴ヶ池はこんな状態↓で、残雪が絵になります。

 

乗鞍岳山開き祭の日、ほおのき平では夏のような暑さでしたが、乗鞍畳平へ上がると午前10時で

8℃という下界の暑さを忘れる涼しさで別世界でした。

 

残雪の畳平の風景を楽しみに乗鞍へお越しください!

※ お花畑はまだ雪の下なので高山植物が咲くのはまだ先です。

お花畑の開花が始まるのは例年7月中旬頃ですが、年によって早まったり遅くなったり

しますので、詳しくは飛騨乗鞍観光協会のwebサイト等をご参照ください。

「飛騨乗鞍観光協会HP」  http://www.hida-norikura.com/

「乗鞍岳/乗鞍スカイライン公式サイト」(飛騨乗鞍観光協会) https://norikuradake.jp/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ