ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年5月31日

3件の記事があります。

2018年05月31日*乗鞍高原一の瀬園地のレンゲツツジが咲き始めました!*

中部山岳国立公園 丸山由起子

乗鞍からこんにちは。

乗鞍高原一の瀬園地には、レンゲツツジの群生地があります。

昔、一の瀬園地で牛が放牧されていた時に、牛が食べない植物としてレンゲツツジが

残ったため群生地になりました。

しかし牛の放牧がされなくなり、だんだんと他の植物が成長してレンゲツツジが目立たなく

なってきてしまいましたが、乗鞍自然保護センターの職員さん達を中心とした地元の方々の

地道な活動のおかげで、またレンゲツツジがきれいに見られるようになってきました。

 

そんな一の瀬園地のレンゲツツジ群生地、昨年よりも10日ほど早く開花し始めましたよ。

(5月28日撮影)

 

まだ1~2分咲きくらいですが、来週にはかなり楽しめる咲き具合になりそうです。

 

現在の咲き具合でも、角度によっては↓こんな写真も撮れました。

(5月29日撮影)

 

 

 

あざみ池やどじょう池、牛留池ではミツガシワもきれいです。

 (↓どじょう池のミツガシワ 5月30日撮影)

 

乗鞍高原では今まさに花の旬がどんどんと訪れています♪ 

とてもよい季節ですので、ぜひ足をお運びください!

 

※レンゲツツジ群生地の場所

マップ.pdf

ページ先頭へ↑

2018年05月31日大谷地湿原キショウブ駆除

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

5月30日(水)は飯綱高原の大谷地湿原でキショウブの駆除を行いました。

 

今年で7年目ともなると、いつも作業に来ていただいている常連さんは

同定の目もプロ級!この4種類を見分けられるのです(゜Д゜)!!!

 

01

 

初めて作業に参加される方も常連さんから手ほどきを受けながら作業開始!

 

02駆除開始

 

今年はこれだけ獲れました。ん?これだけ!?

作業時間も1時間半程度でちょっと拍子抜けです。

 

03今年の収穫!

 

それもそのはず。H24年(6年前)と比較してみると、明らかに減っています!!!

この頃はコンテナにも収まりきらなかったそうです・・・。

 

04H24はこんな寮

(ちなみに昨年の様子はこちら

 

今では湿原全体の95%のキショウブが駆除できているとのこと。

こんなに外来種対策で効果が出ているのは本当に嬉しいかぎりです。

地域のみなさんが目標を持って継続して実行していることの成果ですね。

 

作業後は用意していただいたお弁当をみんなでいただきました。

みなさん作業お疲れ様でした!

 

05みなさまお疲れ様でした!

 

ページ先頭へ↑

2018年05月31日マチガ沢開通!

上信越高原国立公園 谷川 荒井 歩

5月25日に一ノ倉沢の交通規制が解除されました!(詳細は文末をご確認ください)

その準備段階として5月23日に谷川岳のマチガ沢に環境省が管理している橋が架かりました。

マチガ沢は谷川岳の麓にある沢の一つです。

冬季は積雪等のため、清水新道にあるマチガ沢の橋を外しております。

(詳しくは4月26日投稿の「谷川からはじめまして」を御覧ください!最後に出てくる沢の場所です。)

今回はその橋を架けました。

簡易の橋ですが設置はとても一人でできるものではなく、当日は地域の関係者の方々が設置してくれました。

当日は午後から雨の予報だったにもかかわらず、午前中からポツポツ降り始めていたので少し焦りましたが・・・

橋は無事完成!頑丈な橋ができあがりました!

(当日は天候が悪く、バタバタしていて写真を撮り忘れてしまったので、この写真は後日行ったときに撮ったものです。)

新緑がまぶしい季節、谷川岳にぜひ遊びに来て下さい!

(なお、谷川岳周辺はまだまだ冷え込むこともあるので防寒具や雨具、山の方に行かれる方は出発前に現地の情報を調べるなどしっかりとした準備をしてお越し下さい。)

※谷川岳一ノ倉沢道路は5月25日から11月20日まで、マイカー規制が実施されている区間です(11月20日から5月25日までは冬季閉鎖されています)。

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ