ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年04月17日上高地、開通しました!

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。

久々に更新となりましたが、上高地から遅い春のお知らせです。

  

お客さんがいらっしゃる前に、上高地の関係者や自然公園財団上高地支部の方々が除雪や準備を行ってくれました。

  

河童橋での雪かき

  

今日は、県道上高地公園線が開通し上高地バスターミナルへバスやタクシーで入れるようになりました。マイカー規制の乗り換え拠点である、沢渡ナショナルパークゲートでは出発式が行われました。出発式は今年度から始まり、餅や甘酒の振る舞いがあった後、バスとタクシーが出発しました。上高地の入口である釜トンネルでは、例年通り開通式が関係者により執り行われました。

 

沢渡ナショナルパークゲートでの出発式

餅の振る舞い

  

今年の上高地は雪がやや多い年となったため、遊歩道の通行が困難な区間があります。

今後の天候にもよりますが、大正池~田代橋、帝国ホテル~バスターミナル間の遊歩道は通行できません。他の遊歩道も積雪が多い箇所があります。(平成29年4月17日現在)

  

通行止め区間図_160417.pdf

   

大正池から田代橋間の木道積雪状況

[大正池~田代湿原間の木道]

  

4月27日(木)は上高地開山祭が河童橋のたもとで予定されています。

開山までにはお客さんが通れるように、関係者で除雪作業を進めております。

  

足下が悪い箇所もありますが、残雪の上高地もいいものです。

雪が降らない国からいらっしゃった方は、大はしゃぎでした!

河童橋から見る穂高連峰も雪で真っ白です。

  

ぜひ、お越しください!

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ