ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年09月12日槍ヶ岳巡視

中部山岳国立公園 上高地 関根陽太

こんにちは。上高地の関根です。

   

先日、槍ヶ岳の巡視に行ってきました!

槍沢の登山道は、沢からの押し出しによって、登山道が荒れて不安定な足場になってしまっています。

こういった箇所を環境省のグリーンワーカー事業として、

山小屋関係者の方々と打ち合わせをして、整備していただいています。

もちろん重機が入れる場所ではありません!一番近い山小屋から作業場まで通うだけでも大変です!

昨年の作業場は山小屋から距離があり、作業が終了する頃にはお尻がぷりっぷりになる程だったそうです!

   

山小屋関係者と打ち合わせをする自然保護官

   

たくさんの方のおかげで、登山道が保たれています!

一歩一歩、整備のありがたみを噛みしめる登りでした。

   

翌朝は、美しい日の出と雲海を見ることができました!

私の写真では伝わらないので、眺めている皆さんの写真を載せます。

...もっときれいな写真を撮れるようになりたいなぁ~

 いつも、アングルが悪いと言われちゃいます。(泣)

   

日の出

   

巡視の際には、ゴミ拾いもしながら歩いています。

休憩によさそうな場所に、ゴミが落ちていることが多いです!

みんながきれいな山を楽しめるように、休憩後は周辺を確認しましょう!!

   

槍ヶ岳

   

山の上は、どんどん秋に向かっています。

紅葉シーズンももう少しですね!

ぜひ、秋の景色を楽しみに来てください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ