ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年6月

38件の記事があります。

2017年06月05日根子岳開山!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

6月3日(土)は根子岳の開山祭!

01根子神事

 

開山祭ではどこのお山も神事を行いますが、菅平はそれだけではありません!

同時に「菅平高原カントリーフェスティバル」が開催されているのです!

02菅平サマーフェス

 

昨年と変わって会場をサニアパークに移して開催されていましたが、大盛況!

フリーマーケットや・・・

03菅平サマーフェスフリマ

 

なんとバルーンで遊べる場所も・・・!

04菅平サマーフェスバルーン

 

レタス盛りや山菜天ぷらもとっても人気でした!

05山菜天ぷら

 

帰り道、お猿にでくわしました。何か食べています・・・。

06小猿

 

これからレタスがとっても美味しい季節!

涼しい菅平に是非遊びに来て下さい♪

ページ先頭へ↑

2017年06月05日万座インフォメーションセンター(仮称)建設中

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

現在、万座温泉にインフォメーションセンターを建設しています。

安全保護のため、工事区域への立ち入りはご遠慮いただいております。

ただし、万座名物の「空吹き(からぶき)」をご覧いただけるよう歩道を確保しご案内しています。

工事現場の向かって右側にスペースを設け、そこから歩いて空吹きを見学いただく形となります。足下など、十分ご注意いただきご利用ください。ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

万座インフォメーションセンター(仮称)は、周辺の自然・歴史の紹介や観光情報の発信を行うほか、災害時における緊急時対応拠点施設として設置します。

施設内には休憩スペースや展示コーナーを設け、訪れる方に周辺の案内を行う予定です。

ぜひ、楽しみにしていただければと思います(o´∀`o)


【完成予想図】(オープンは平成30年度を予定)

ページ先頭へ↑

2017年06月05日霊仙寺山開山&記念登山!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月4日(日)は霊仙寺山(飯綱町)の開山祭!

01

 

霊仙寺山は飯縄山と稜線つづきのお山です。

開山祭の神事の後は、記念登山!いいづなリゾートスキー場から登り始めます。

02記念登山

 

ゲレンデを登り終えて振り向くと、眼下には長野市や飯綱町が!美しいです!

03振り返ると

 

林内の登山道はとっても涼やかで気持ち良いです。

04涼しい林内

 

途中、飯縄山の山頂が見えます!ここまでくれば霊仙寺山頂までもう少し!

05山頂までもう少し

 

今回記念登山に参加されたのは総勢約50名!やったー山頂です!

06霊仙寺山頂

 

山頂からは野尻湖もばっちり!

07野尻湖見えます

 

そしてー!なんと竹の子汁の振る舞いが!!!とっても美味しかったです♪

08タケノコ汁

 

霊仙寺山頂からは眼下に飯綱町や長野市の風景が広がっています。

09霊仙寺山頂からのながめ

 

下山開始と思いきや・・・飯縄山に縦走です。

縦走路に入る道はわかりづらいので気をつけて下さい。

10縦走路入り口

 

大きな岩や道のわかりづらい部分もありますが、とっても気持ちの良い稜線。

道中、右手には西岳(戸隠連峰)や妙高山も見えました!

11縦走路から西岳

 

飯縄山山頂に到着!北アルプス(中部山岳国立公園)も見えました。

12飯縄山山頂到着

 

いよいよ下山!原田新道という、いいづなリゾートスキー場に下りる道です。

13原田新道下り口

 

斜面は急ですが、こちらもとっても気持ち良い道!

14原田新道2

 

下りきると志賀高原(上信越高原国立公園)のお山がキレイ~!

15ただいまリゾートスキー場

みなさんお疲れ様でした!

 

登山道にはイワカガミやミツバオウレンも沢山咲いていました。

いよいよ夏山シーズンが始まります。是非お出かけ下さい♪

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/guide/view.html

ページ先頭へ↑

2017年06月02日白山の眺望抜群!『鳴谷山』

白山国立公園 大石佳織

こんにちは。

みなさん「鳴谷山(なるたにやま)」ってご存知ですか?
この山は石川県白山市白峰にあり、白山の北西方向に位置する標高1,596mの山です。 標高はそれほど高くありませんが、この山はとにかく見所いっぱいのとても楽しい山です。

まずは花!
チゴユリ、イワウチワ、ミズバショウ、リュウキンカ、オオカメノキ、ムラサキヤシオツツジ、タムシバ、ホンシャクナゲ、ミツバオウレンなどたくさんの花が咲き乱れていました!

(左上:イワウチワ 右上:リュウキンカ
 左下:タムシバ  右下:ホンシャクナゲ 530日撮影)


(陽光を浴びたムラサキヤシオツツジに目を奪われました!5月30日撮影)

次はビッグスケールの岩壁!
登山口から50分ほど進んで峠を越えると、新緑の美しい谷に突如巨大な岩壁が現れます。鎧壁と呼ばれていて砂岩やれき岩の地層を観察することができます。

(鎧岩。大きすぎて全体が写真に収まりません・・・。530日撮影)

よく見ると岩壁には丸い石が含まれているのがわかります。

(上:岩壁に含まれる丸い石 下:岩壁周辺に落ちている石)
白峰ではこの石を「茶碗石」と呼んでいたそうです。昔は陶器の原料石を砕くための石として使われており、買い付けにくる人がいたそうです。


さらに天然スギの巨木にも出会うことができます!
この辺りは嵐谷天然スギ植物群落保護林となっており、天然スギの巨木が迎えてくれるんです♪

(天然スギの間を進む気持ちのよい登山道。530日撮影)


最後にメインのお楽しみ、白山の大展望です♪

(鳴谷山からの白山。530日撮影)
この写真は山頂の少し手前から撮影したものですが、登っていくと突然この大展望が現れるので、白山との対面がとても感動的なものに感じられました。


距離にして往復10km以上、登山口と山頂の標高差約600mなど、数字を見ると楽な登山ではありませんが、見所が次々に現れて変化に富んでいるため飽きることなく歩くことができました。
コースタイムでは片道2時間20分ですが、3時間半くらいかけてじっくり登るのがいい山ではないかと私は思いましたよ!

そして、鳴谷山登山を気持ちのよいものにしてくれるもう一つの要因は、地元白峰地区のボランティアの力があります。巡視に行った5月30日もNPO法人白山しらみね自然学校のボランティアの皆さんが登山道を塞いだ倒木の処置などを行っていました。

地元の皆さんも大好きな鳴谷山。私も大好きになりました!
みなさんもこの山の素敵なところを見つけに登ってみませんか?


**【 登山者の皆さまへお願い 】********************

■トイレについて
鳴谷山には登山口を含めトイレはありません。携帯トイレを持参する等の準備をお願いします。

■ゴミについて
あの素晴らしい展望の山に使用済みティッシュ等のゴミは似合いませんから、登山の際は持ち帰り用のゴミ袋もお忘れなく♪

************************************

ページ先頭へ↑

2017年06月02日大谷地湿原でキショウブ駆除!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

朝から雨が降ったりやんだりの飯綱高原。

今日は大谷地(おおやち)湿原でキショウブの駆除です!

01説明中

 

飯綱高原の大谷地湿原、昔はリュウキンカが沢山あった場所でした。しかし、キショウブを初めとした外来種が侵入してくることなどにより、リュウキンカの生育地が奪われてきてしまいました。

02H24キショウブ

(H24年6月29日の写真です。木道脇に沢山のキショウブが咲いています)

 

「昔のリュウキンカいっぱいの大谷地を取り戻したい!」と地元の方々の熱心な想いもあり、キショウブを駆除する取組を続けています(今年で6年目です)。

03キショウブ抜いてます

 

6年目ともなるとみなさんもプロ!キショウブの見分け方もばっちりです!

この4種類、どれも湿原に生えている植物です。どれがキショウブかわかりますか?

04湿原の4種

正解は、左から3番目がキショウブです!

 

キショウブ(アヤメ科アヤメ属)の特徴は真ん中に一本太い筋の葉脈があることです。

そして葉っぱの色は濃いめの緑。

05キショウブアップ

 

一番左の植物はガマ(ガマ科ガマ属)。こちらは背の高さも高く、目立った葉脈はありません。

06ガマ

 

左から2番目はヒオウギアヤメ(アヤメ科アヤメ属)です。

キショウブとの違いがわからないあなた!ヒオウギアヤメはキショウブと比較して、真ん中の筋が薄いです(他の筋が濃いです)。

07ヒオウギアヤメ

 

一番右はショウブ(ショウブ科ショウブ属)。キショウブと同じく真ん中に太い筋があります。しかし!葉っぱの色が鮮やかな黄緑です。ここが最大の見分けポイントです!

08ショウブ

 

ちなみに、キショウブの根っこはショウガのような形の太くて立派な根っこです。

これを取り残さないように掘り出すのがなかなか大変です・・・!

09キショウブ根っこ

 

抜いたキショウブは一輪車(ネコ)に乗せて運びます。

10一輪車

 

こんなに沢山とれました!2~3年前はこの倍以上とれていたことを考えると着実にキショウブが減っています。飯綱高原のみなさんの努力の賜物です。すごいですね!

11抜いたキショウブ

 

最後に記念撮影!みなさんお疲れ様でした!

12キショウブ駆除隊記念撮影

ページ先頭へ↑

2017年06月02日レンジャー、アクティブ・レンジャー写真展開催@愛知県碧南市

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 西部理恵

衣替えもすみ、すこーし蒸し暑くなってきた藤前干潟から、こんにちは。

アクティブ・レンジャーの西部です。

さっそくですが、今年も開催します!

レンジャー、アクティブ・レンジャー写真展!!

中部地方環境事務所の管轄する国立公園、国指定鳥獣保護区を巡回する写真展の

栄えある第一回目は、碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館にて、

今年も名古屋自然保護官事務所の担当からスタートです。

碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館

中部地方環境事務所の管轄する自然保護官事務所は3つ。

・我々名古屋自然保護官事務所のある国指定藤前干潟鳥獣保護区

 (シギ・チドリ類の国内有数の渡来地、ラムサール条約湿地としても有名)

・白山自然保護官事務所のある白山国立公園

 (日本三名山の名峰白山、広大なブナ林、また、高山植物が豊富な花の山としても有名ですね!)

・志摩自然保護官事務所のある伊勢志摩国立公園

 (伊勢神宮とリアス式海岸、大小の島々が織りなす繊細な景観が美しい、伊勢志摩サミットでも有名に!)

改めて、三者三様、本当に全く違う自然環境なので、

それらの違いも、写真展から感じてもらえると嬉しいです。

設営風景

会場風景

各自然保護官事務所の面々が、忙しい業務の合間のふとした瞬間にパチリっと切り撮った、

たくさんの写真の中から、各12枚を選んで展示しています。

私は白山国立公園も伊勢志摩国立公園も大好きなので、

今回もどんな写真があるのか楽しみにしていましたが、

やはり素敵な写真ばかり!

みなさんも、会場でお気に入りの一枚をぜひ見つけてみてくださいね。

会場では、アンケートも実施中!

アンケート結果は、実はみんなで共有して一喜一憂しています・・・!

会場にいらした際には、ぜひ一筆、書いてもらえると励みになりますので、

よろしくお願いします。

■ 環境省レンジャー写真展2017

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

伊勢志摩国立公園、白山国立公園、国指定藤前干潟鳥獣保護区で

 働く環境省職員「レンジャー」と「アクティブ・レンジャー」。

 彼らが目にする美しい自然を写真で紹介しています。

 日 時:平成29年6月1日(木)-6月29日(木)

 場 所:碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館 2階研修室

 入場料:無料

 問合せ:環境省 名古屋自然保護官事務所

TEL:052-389-2877

写真展チラシ

■ 環境省レンジャー写真展2017 レンジャー来場日のお知らせ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 開催中のレンジャー写真展に、1日だけレンジャーが来場します!

 そのほか、パタパタ鳥の制作教室も実施。

 日 時:平成29年6月18日(土)

     レンジャーとお話ししよう! 11:00~、13:30~

     パタパタ鳥制作教室     11:00~、14:30~

 場 所:碧南市青少年海の科学館

     http://www.city.hekinan.aichi.jp/aquarium/

申込み:当日受付

 問合せ:環境省 名古屋自然保護官事務所

TEL:052-389-2877(9:00-17:00)

■藤前干潟ふれあい事業

年間を通して、藤前干潟はもちろんのこと、干潟に関わる文化や歴史など、様々なテーマの学びがあります。

名古屋自然保護官事務所は、3回の講座を担当しますので、ぜひ、今年も皆さま、ご参加ください。

藤前干潟ふれあい事業のHP:http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000088964.html

ただいま、藤前干潟は渡り鳥たちが旅立ってちょっぴり寂しい状況ですが。

小さな生き物たちは、元気に夏の干潟を謳歌しているようですよ!

オオヨシキリ

<大きな口が可愛いオオヨシキリ>

ページ先頭へ↑

2017年06月01日> 雷鳥雄所長 参上 @ランドネピクニック2017inまつもと <

中部山岳国立公園 丸山由起子

「ランドネピクニック2017inまつもと」が、岳都松本で、自然好きな層の拡大を目的に開催されます。

  ○開催日:6月3日(土)11:00~ /4日(日)10:00~

  ○場所:あがたの森公園

( 詳しくは→「 ランドネピクニック2017inまつもと 」 )

環境省長野自然環境事務所でも、松本と上高地担当のアクティブ・レンジャーが中心となって

国立公園や、その中でも上高地や乗鞍について広く知っていただくためブースを出します。

そこで、普段は立山自然保護官事務所に鎮座している雷 鳥雄(かみなり とりお)所長ですが、

「ランドネピクニック2017inまつもと」の環境省ブースで、ランドネ女子の方々と親交を

深めるべく、立山から松本へ遠路はるばる出張してきてくれました。

 

 

かみなり所長と記念写真を撮りたい方、ぜひ環境省ブースにお越しください!

 

 

乗鞍のおすすめビュースポットや乗鞍の楽しみ方もご紹介します!!

 

 

 

乗鞍では、長野側のエコーラインの除雪作業が進み、春山バスが大雪渓・肩の小屋口まで

行けるようになりました。

岐阜側のスカイラインは畳平まで行けます。

かみなり所長もかわいいですが、本物のライチョウに会いに、ぜひ乗鞍へ足をお運びください。

運が良ければ、今の時期、なわばりの見張りをする凜々しいライチョウ君に

会えるかもしれませんよ。(会えなくても乗鞍の風景をお楽しみくださいね。)

 

 

※お願い※

ライチョウは繁殖期に入り、デリケートになっています。

運よく出会うことができましたら、近づき過ぎず、距離をあけて

そっと見守ってあげてください。

小さな双眼鏡などがあるとライチョウたちの微笑ましい行動をゆっくり

観察できると思います。

ページ先頭へ↑

2017年06月01日アクティブ・レンジャー国立公園写真展開催!

中部山岳国立公園 中山博人

こんにちは、立山自然保護官事務所の中山です。

立山自然保護センター及び美女平駅で、国立公園の写真展を61日より開催しています。

平成28年度に長野自然環境事務所管内(中部山岳国立公園、妙高戸隠連山国立公園、上信越高原国立公園)のアクティブ・レンジャーたちが撮影した、四季折々の素晴らしい景色や生き物たち、国立公園における取り組みの写真を展示しています。

3つの国立公園についての紹介、レンジャーやアクティブ・レンジャーの仕事について紹介したパネルも併せて展示していますので、ぜひゆっくりとご覧ください。

また、美女平駅の写真展会場の机の上にノートを置いてありますので、写真展の感想を書いていただけると幸いです。

◇平成29年度環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展in立山◇

期 日:平成2961日(木)~630()

場 所:立山自然保護センター(8:3017:00)、美女平駅(7:0017:30

入場料:無料

【立山自然保護センターの写真展】531日撮影

階段の踊り場で展示しています。

国立公園写真展

立山自然保護センター

【美女平駅の写真展】531日撮影

2階で展示しています。

国立公園写真展2

美女平駅

なお、立山以外の地区でも国立公園写真展を開催します。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

http://chubu.env.go.jp/nagano/pre_2017/29_3.html

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ