ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年8月 9日

3件の記事があります。

2018年08月09日台風が来る前の野尻湖は・・・

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

暑さはやわらぎましたが、湿気がなかなか・・・という今日このごろ・・・

8月8日(水)に野尻湖へ行きました!

01許認可相談中

 

湖畔を歩いていると、色々な方から声をかけられます。

やはりこのレンジャー服が目立つからでしょうか(笑)

02レンジャー服目立ちます

 

そしてこの日、弁天島までモーターボートでひとっ飛び!

水しぶきが気持ち良いです( ´▽`)♪

03水しぶきあがる野尻湖

 

弁天島には戸隠の杉並木にも負けず劣らず!?な

雰囲気のパワースポット「宇賀神社」もあります。

04宇賀神社の杉並木

 

夏休みなので、アヒルさんボートで上陸している

家族連れのお客様もお見受けしました♪

05アヒルさんボートはここから上陸

 

みなさんも、夏休みは水と戯れに野尻湖にやってきてみて下さい(*´艸`)

○野尻湖の湖畔を歩くにはこちら

 

ページ先頭へ↑

2018年08月09日夏休み自然教室がはじまります!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

今年の夏は例年になく暑いですね。どこか涼しい場所はないかしら?とお探しならば、妙高高原へ足をのばしてみませんか?

毎年恒例の夏休み自然教室が今年もはじまります。

国立公園の豊かな自然を舞台に、811819まで笹ヶ峰キャンプセンターと妙高高原ビジターセンターの2会場で開催!

笹ヶ峰会場教室スケジュール

笹ヶ峰会場教室スケジュール.pdf

 

池の平会場教室スケジュール

池の平会場教室スケジュール.pdf

  

さらに池の平会場では特別プログラムを2つ開催します。

*特別プログラム①*

日程:8/128/13 6:007:00 

『おはようバードウォッチング』

夏鳥を探しに出かけよう

野鳥を見るなら早朝が一番!夏鳥を探しに出かけましょう!

参加者には「妙高戸隠連山国立公園にすむいきものおりがみ」をプレゼント!

アカショウビンやオオルリなどかわいい野鳥をおりがみで作って飾れます♪

 

*特別プログラム②*

日程:8/19 13:0015:30

『わらじを編んでみよう』参加費:400

日本の伝統的なはきもの「わらじ」を自分の手で編んでみるというイベントです。

実際にわらじを作れる方も減っているのでなかなか体験できない希少な機会です。小さめに作ってお部屋のインテリアとしてもいいですね。ぜひチャレンジしてみてください!

 

このほかにも2会場で期間中は毎日プログラムを開催しています。詳しくは上記のチラシをご覧下さい。当日参加も大歓迎☆好きな教室を選んで参加できます!夏休みの思い出作りに、ぜひお出かけください!

ページ先頭へ↑

2018年08月09日【報告】藤前干潟ふれあい事業 干潟を音であそぼ!

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 山﨑 陽子

みなさま、こんにちは。

アクティブレンジャーの山﨑です。

ふれあい事業のイベント、「干潟を音であそぼ」が楽しく終了いたしました!

心配していた台風の影響もなく、実施出来てよかったです。

初めて干潟に来ました!イベントのゲームや劇、楽器作りが楽しかった、夏休みの自由工作になった、講師のタコさんの演奏が素晴らしく、いろんな楽器を演奏してくれたので楽しかった、干潟と音の組み合わせの企画がすごくよかった、また、学校や地域の子ども会からの干潟見学を実施してほしいと熱望される方など、たくさんの感想も聞かせていただきました。

今年の「干潟を音であそぼ」を写真と共に、紹介をしたいと思います。

プロのパーカッショニスト、本多正典氏こと、タコさんでーす!

みんなで一緒に、「チュー」!オーストラリアのアボリジニの言葉で「イエーイ!」だそうです。

干潟の鳥の声を聞いて、ボール転がしゲーム!

鳥の声は、タコさんが楽器で再現してくれました。

タコさんの演奏を熱心に聞く子どもたち!10種類以上の楽器で音を奏でています。

みんな、とっても盛り上がった寸劇!食べられてしまうヤマトオサガニチームがとっても盛り上がっていました!

今後も、このようなイベントなどを機会に干潟に関心を持っていただき、多くの方々に藤前干潟を知っていただけるととても嬉しいです。これからも楽しいイベント、企画したいと思います。

7月28日(土)から、藤前活動センターでは「アナジャコ展」が始まっています!

藤前活動センター「アナジャコ展」ポスター

魅惑の甲殻類、アナジャコ。

干潟観察会でも人気者だけど、実はいったいどんな生きもの?

そして、8月1日(水)からは、稲永ビジターセンターで「干潟のごちそう展」が始まっています!

稲永ビジターセンター「干潟のごちそう展」ポスター

干潟って、実は、美味しいものがいっぱい?!

干潟の魅力は、こんなところにもあるんだ!と言うことを発見していただけると思います。

藤前干潟の2つの施設では、その他に水槽展示などもあり、夏休みの自由研究探しにぴったりです。

ちょっと迷ったら、センタースタッフに声をかけてみてくださいね。

何かヒントがもらえるかもしれませんよ。

●藤前干潟で行われるイベント

①藤前活動センター 企画展「アナジャコ展~干潟の穴掘り名人の謎~」

 「エビ」のようでエビでなし

 「シャコ」のようでシャコでなし

 「ザリガニ」のようでザリガニでなし

 こいつは、いったい何者だ?!

 日 時:平成30年7月28日(土)~12月16日(日) 9:00~16:30

 場 所:藤前活動センター 2階多目的室(名古屋市港区藤前2-202)

 入館料:無料

 問合せ先:環境省藤前活動センター(TEL:052-309-7260)

②稲永ビジターセンター 企画展「干潟のごちそう展」

 食べ物としてみる干潟の生きものたち

 日 時:平成30年8月1日(水)~11月30日(金) 9:00~16:30

 場 所:稲永ビジターセンター 1階(名古屋市港区野跡4-11-2)

 入館料:無料

 問合せ先:環境省稲永ビジターセンター(TEL:052-389-5821)

③藤前干潟ふれあい事業 夏休みは藤前干潟に行こう!

【8月23日(木)ひがたにくるトリ、どんなトリ?】

 干潟には、どんなトリがやってくるのかな?

 楽しいトリのお話しと、鳥の観察をした後、トリのミニ模型(デコイ)の色塗りをしましょう!

 日 時:平成30年8月23日(木) 10:00~12:00

 場 所:名古屋市野鳥観察館・稲永ビジターセンター(港区野跡4-11-2)

 講 師:Cha Chattoさん(ハンドメイド作家)

対 象:小学1~3年生(保護者同伴)

 参加費:無料

 定 員:20名(応募者多数の場合は抽選)

 申込締切:8月15日(水)

 申込・問合せ先:環境省名古屋自然保護官事務所

         TEL 052-389-2877、FAX 052-389-2878

         メール:WB-NAGOYA@env.go.jp

④藤前活動センター 夏休み!干潟観察会

【8月26日(日)夏休み!干潟観察会~アナジャコを探そう!~】

 干潟にふかーい穴を掘るアナジャコ。

 干潟に入って、みんなで探してみよう!夏休みの自由研究にも!

 日 時:平成30年8月26日(日) 11:00~14:00

 場 所:藤前活動センター(名古屋市港区藤前2-202)

対 象:幼児~大人

 参加費:おとな200円、小中学生100円、幼児無料

 定 員:20名(先着順)

 申込受付:8月12日より申込受付

 申込・問合せ先:環境省藤前活動センター(TEL:052-309-7260)

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ