ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年07月23日第5回、ロングトレイル踏査@杉野沢~笹ヶ峰【前編】

妙高戸隠連山国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

7月18日(水)、気温のぐんぐん上がる中、

第5回ロングトレイル踏査を実施しました。

(第4回の様子はこちら。)

 

今回は記事の内容がちょっと長いので前編と後編に分けました!

 

この日の終点、笹ヶ峰に先回りして車を置いてきます。とっても爽やか・・・。

出発は杉野沢の駐車場です。すでに心なしか暑い・・・。

01笹ヶ峰に車をデポ 02すでに暑いよ杉野沢

 

歩き始めてさっそく・・・「おーこんな杉の大木あったんだ!」と立ち止まります。

参加者のみなさん車でよく通る道ですが、歩いて初めてわかる魅力です!

03思いがけず巨木発見 04巨木だけでなく奇岩も

 

今回歩くルート最後の商店を通り過ぎ、あじさいロード!

「それぞれ全然色が違うね~。土壌の成分かな~。」など話をしながら歩きます。

05最後の商店 06あじさいロードの謎

 

苗名滝へつながる道は灼熱のアーバンロード・・・。

暑さに耐えきれなかったのか・・・飛び出したミミズが干からびていました。。。

 

 

苗名滝へ向かう道では常に「ゴォオオオオ」という音がします。

会話をしようにも声をかなり張らないと聞こえません(笑)

08ごおおお 09ゴオオオオオ

 

それでも川沿いなのでとっても涼しくて気持ちの良い道です♪

道脇にクマイチゴを発見♪甘酸っぱくて美味しー♡♡♡

10涼しい道 11クマイチゴおいしい

 

苗名滝に到着!夏のこの時期は水量が少なくなるのですが、

今年は大迫力!夕立などの影響でしょうか・・・。

12いつもの苗名滝 13中部北陸自然歩道へ苗名滝

 

本来は立ち入り禁止ですが、踏査のため許可をいただいて、少し先まで歩いてみました。

アドベンチャーな気配がすごいです!!!ワクワクどきどき!!?

14立ち入り禁止だけど・・・ 15アドベンチャーなトンネル

 

途中、吊り橋を渡りましたが・・・横の注意書きをよく見ると・・・。

一度に渡れる人数は3~4人まで・・・のなんとも恐ろしい言葉・・・。

16吊り橋来たー! 17恐ろしげな注意書き

 

橋から下をみると美しい渓谷が広がります。

道の途中ではカケスのキルサイトを発見!羽の模様がこれまた美しいです。

18渓谷美 19カケスも美

 

道端にある網の上に乗ると・・・なんと下から涼しい風が!

天然のクーラーです!!!そして、ミヤマカラスアゲハが飛んできました♪

20天然クーラー 21ミヤマカラスアゲハ

 

~後編へつづく・・・~

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ