ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年08月17日白山でクリーンデー♪

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
8月4日に、パークボランティアの皆さんとクリーンデーの活動を別当出合の登山口でしてきました!

(別当出合の登山口)
もともと8月の第1日曜日は「自然公園クリーンデー」ということで、国立公園や国定公園などの自然公園で、ゴミ持ち帰りの呼びかけや清掃活動をしよう!という日になっていて、白山ではパークボランティアの皆さんとともに毎年実施しています。

しかし!
白山では
1泊2日の行程で土曜日に入山される方も多く、日曜日だと下山者が多くなってしまうのです。せっかくなら入山者に声掛けをしよう!ということで、今年は第1土曜日に活動することにしました♪

登山シーズンの土日祝日はマイカー規制が実施されているため、登山者はマイカーでは市ノ瀬までしか入れません。このため、市ノ瀬からシャトルバスで別当出合の登山口にやってきます。私たちはそこを狙ってゴミの持ち帰りについて、皆さんの深層心理に刷り込む...じゃなくて協力をお願いする声かけをします。

(クリーンデーの看板を身に着けて声掛けをするパークボランティア)
登山者の皆さんは「わかった!」「いつも拾ってます」など嬉しい声を返してくれました♪

そして、クリーンデーでは当然のことながらゴミ拾いもするのですが、登山者や関係者の方々が日々、美化に努めてくださっているおかげで、この時期は登山人数の割にゴミがあまりありません。

(別当出合の園地でゴミを探す。拾うのではなく「探す」。8月4日)

そこで今年は声掛け・ゴミ拾いのほかに、大きな2つの活動を盛り込みました。
ひとつは、砂防新道の甚之助避難小屋近くに設置している「種子除去マットの清掃」。もうひとつは「下山者向けアンケート」です。


まずは、「種子除去マットの清掃」の様子をご紹介しましょう!
避難小屋など休憩スポットでは、登山者が荷物を下ろしたり座ったりするので、ザックやズボンについてきた「白山にはもともといなかった植物(外来植物)の種子」が落ちやすい場所です。また、山小屋などは、ヘリコプターで資材を荷揚げするときに資材と一緒に外来植物の種子がくっついて来てしまいます。このため、山小屋などの周辺は外来植物が繁茂しやすいのです。


何もしなければ、登山者の皆さんは甚之助避難小屋周辺で外来植物の種子を「新たに」身につけて、山の上を目指すことになってしまいます!!

そこで、
甚之助避難小屋周辺で皆さんが新たに登山靴にくっつけた種子を落せるように種子除去マットをこんな山の中に設置しているのです。


(甚之助避難小屋近くにある種子除去マット。皆さん存在に気づいてますか?)
これは侵入してしまった外来植物が「周辺(山の上)に拡大していくのを防ぐ」ためのものなんです。

前置きが長くなりましたが、このマット、下に土が溜まったままだとタネを落とす機能が衰えてしまいます。このため、今回、マットの目詰まりの原因となる土の除去・清掃を実施したというわけです。

全く雨が降らない日が続いていたため、スコップを動かすとカラッカラに乾いた土がもうもうと土煙を挙げるという状況の中、土をかき出します。

(土回収作業中!)

甚之助にある種子除去マットはたった2枚ですが、約1年分の土は土のう袋8個分に... 全て事務所に回収です。

(回収された外来植物の種子入り土のう袋8個)
暑い中、全て担ぎ下ろしてくださったパークボランティアの皆さまに感謝です!

※ 外来植物対策については、下記の日記もご参考ください
2018年06月01日 白山の自然を守る「生態系維持回復事業」とは? その2
2018年03月16日 白山の自然を守る「生態系維持回復事業」とは? その1
2017年08月09日 知ってる?使ってる? 白山の自然を守る便利アイテム!


さて、盛りだくさんの1日だったので、アクティブ・レンジャー日記も盛りだくさんになってきました。気になる下山者へのアンケートについては、次回の記事に載せますね!お楽しみに!


** お知らせ ***************************
<観光新道 殿ヶ池避難小屋のトイレ>
 トイレが使用できません。
 観光新道を通行する場合は、携帯トイレを持参する等対策をお願いします。
 詳細は下記をご覧ください。
 【お知らせ】殿ヶ池避難小屋のトイレ使用不可のお知らせ(白山へ登られる皆様へ)
 ※観光新道に水場はありません。ご注意ください。

<その他 施設状況>
 ・渇水のため、砂防新道 中飯場の水場及びトイレが使用ができないなど
各所に影響が出ています。最新の情報を収集して登山に臨むようお願いいたします。
 *砂防新道 甚之助避難小屋は水場・トイレともに使用可能です。

◎ 山もいいけどコチラもいかが?
< 白山にくらす動物たち展♪ (8/22まで!)>
ただいま市ノ瀬ビジターセンターで「白山にくらす動物たち展」を開催中 ♪
ぜひお越しください!

 開催期間:2018.8.7 火 -8.22
 
会 場 :市ノ瀬ビジターセンター (石川県白山市白峰ノ-35-1
 
開館時間:午前845分~午後5時
 
休館日 :開館期間中は毎日開館
 
観覧料 :無料 (入館無料)

 共 催 :白山自然保護官事務所、福井県自然保護センター

     石川県白山自然保護センター
 AR
日記 :
 20180808日 市ノ瀬ビジターセンターに白山の動物たちがやってきた!
***********************************

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ