ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年05月20日#STAYHOME 後立山巡視

中部山岳国立公園 関根陽太

こんにちは。中部山岳国立公園管理事務所の関根です。

  

ゴールデンウィーク中、後立山地域の各登山口を巡視してきました。

#STAYHOMEや自粛が呼びかけられる中、国立公園の利用状況を把握することは

環境省の現地事務所にいる私たちの役目です。

  

自粛にご協力いただいていることや、駐車場の閉鎖、登山口へのバス、ゴンドラ等が運休となっていることもあり、多くの方々に登山等の利用を控えていただけました。

 

  

立山黒部アルペンルートも休業しているため駅舎はシャッターが閉まり扇沢の静かな空間が広がっていました。

最新の情報は、下記をご確認ください。

立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト

黒部ダムオフィシャルサイト

   

カラマツ芽吹きはじめ、雪解けと共にふきのとうも顔を出しています。

季節は巡っていますね!

   


   

 

大町市観光協会HPにある登山道等のGoogle ストリートビューもおもしろいので、ぜひチェックしてみてください!

  

*********************************

 中部山岳国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。

#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ