ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年10月25日白山国立公園『刈込池』の紅葉状況は・・・?

白山国立公園 大石佳織

皆さん、こんにちは。
白山自然保護官事務所の大石です。
冷え込む日が続きますが、皆さん、体調を崩されていませんか?暖かくして、風邪などひかないようにしたいですね。

さて、
冷え込みが続いた白山は、1021日に初冠雪したと金沢地方気象台から発表がありました。


(冠雪した白山。1024日勝山市内から撮影)
紅葉前線も山麓へと歩みを進めています。

福井県大野市に位置する刈込池では、もうじき見頃を迎えそうです。
10
15日はまだ色づいていませんでしたが・・・


(刈込池。1015日撮影)

10
21日にはほんのり色づいています。
見頃は今月末くらいからでしょうか???皆さんはどう思われますか?


(刈込池。1021日迫保護官撮影)
池の奥に見えるのは
標高2,128mの三ノ峰です。山頂付近は雲の中ですが、冠雪していますね。雪化粧した山と紅葉の景色はとてもきれいなので、皆さんにも ぜひ見ていただきたいのですが、刈込池で雪化粧した山と紅葉のコラボレーションは毎年見られるわけではありません。今年も池の周りが紅葉する時に、山頂付近が冠雪することを祈りましょう!

なお、紅葉シーズンの刈込池は大変混雑し、週末は渋滞が発生したり駐車場が満車となったりします。アクセスする道路は道幅が大変狭いため、ゆずりあい、スピードは控えめで、十分注意して通行してくださいね。

また、服装についてもご注意ください。刈込池のハイキングコースは、高低差が累積で350mほどあり、足場が悪い場所やぬかるむ場所もあるので、しっかりとしたトレッキングシューズで行くことをおすすめします。標高は1,000mを超えるため、この時期はお天気が良くても日陰や風が吹くと非常に寒いです。さらに、北陸は晴れ予報でも時雨れることがあるので、防寒具や雨具もお忘れなく!

★お知らせ★
刈込池へアクセスする道路の近くには、道の駅「越前おおの荒島の郷」があります。
ここでは1031()
までレンジャー写真展を開催中です!入場・観覧は無料なので、刈込池ハイキングの後は、ぜひお立ち寄りください♪

(チラシ表面)

詳細はこちらの記事をご覧ください。
2021年10月24日 道の駅『越前おおの荒島の郷』でレンジャー写真展開催中!10/31まで。

★刈込池については過去にも紹介しています。こちらもぜひご覧ください★
2020年05月01日 #STAYHOME おうち de 白山国立公園の旅!その1 刈込池

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ