ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年06月14日ついに!!

上信越高原国立公園 谷川 増田 多美

皆さま、こんにちは。

最近急に暑いですね。梅雨入りする前に夏がきてしまったような...

どうせならこのまま梅雨が来ないでほしい谷川管理官事務所の増田です。

さて!ついに!!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためオープンを延期していた、谷川岳インフォメーションセンター(谷川岳IC)のオープン日が決定しました!!!

6月19() 11:00オープンです。

当日は開館記念としてご来館いただいた方、先着200名様にエコバッグをプレゼントいたします(^^)/

詳しくは↓環境省HPをご覧ください。

(環境省HPhttp://chubu.env.go.jp/shinetsu/pre_2021/post_171.html)

さて、ここで簡単に谷川岳ICの紹介をします✿

谷川岳ICは新たな情報発信・エコツーリズム推進の拠点として、谷川岳・その周辺の自然や歴史をパネル展示で紹介しています。


↑奥に見えているのが展示パネルです

さらに、谷川岳・その周辺の魅力をVRやプロジェクションマッピングで体験することも出来ます!

ロッククライミングやイヌワシ目線のVRでは臨場感を味わえますよ。


VR(ラフティング体験の映像)

その他に薪ストーブの前でのんびり休憩したり、多目的室では山や自然に関する書籍や顕微鏡があるので、野外で見つけた不思議を調べることができます。


↑薪ストーブ

随時更新されるエコツアーのプログラムや企画展示などなど見どころがたくさんあるので、谷川岳へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ