中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

苗場山登山道

2020年10月23日
谷川 増田 多美

皆さま、こんにちは。

寒い日が増えてきましたね。

休日は家でぬくぬく過ごすことが増えた谷川管理官事務所の増田です。

谷川・苗場地域では紅葉が見頃を迎え、多くの方が訪れています。

1014日(水)に苗場山祓川コースを巡視した際も紅葉登山を楽しまれている方がたくさんいました。

(↑山頂にはベンチやデッキもあり、のんびりと過ごすことが出来ます。)

苗場山には祓川コース、小赤沢コース、赤湯コース・・・といくつか登山コースがありますが、今年度廃道となった登山道が2つありますのでお知らせします。

まずは、ドラゴンドラ、田代ロープウェイを利用する田代ルート。(下図黄色いルートです。クリックすると大きくなります)

ゴンドラから山頂へ軽装での登山者が目立ち、毎年の心配事となっていました。

現在は登山道入り口、祓川コースとの合流地点にロープと閉鎖案内が設置されています。

  

(祓川コースとの合流地点に設置された閉鎖案内)

湯沢町側から苗場山登山を計画されている方は「祓川コース」または「赤湯コース」をご利用ください。

祓川登山口に通じる苗場林道は山麓より2.8km間、道路災害復旧工事のため10月29日(木)まで(土日除く)8:30~12:00、13:00~16:30の間は車両通行止めとなっていますので、ご注意ください。

次に大赤沢新道です。

このコースは登山口が分かりにくく、つづら折りの急登が続く長い距離を歩くコースでしたが、今年廃道となりました。

秋山郷方面から苗場山に登るには小赤沢コースをご利用ください。

↓大赤沢新道には看板が設置されています。

  

田代コース・大赤沢新道は今シーズン刈払いがされていません。

道迷い等の心配もありますので、絶対に通行しないようにお願いします!

苗場山では1016日(金)に初冠雪しました。

また、山頂ヒュッテは1025日(日)までの営業となりますので、登山を考えている方は安全に楽しむために装備のチェック・行動計画をしっかりと立ててくださいね

☆おまけ☆

14日の巡視で撮った写真です。紅葉が綺麗だったので紹介します!


道中見えるカッサ湖(田代湖)と紅葉


富士見坂から見える苗場山


金色に輝く山頂の湿原(風の谷のナウシカ気分になりました( 'ω' )♪)