ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年01月31日白山国立公園パークボランティア写真展 ♪開催♪

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
白山自然保護官事務所がある石川県白山市白峰は、日本の中でも特に雪が多く「特別豪雪地帯」に指定されているほど本来は雪の多い地域です。今シーズンは記録的暖冬ということですが、白峰もほとんど雪がありません。

(左:1月31日の事務所前の様子、右:2017年12月15日の様子)
今朝は久しぶりに少し積もりましたが、2017年12月と比べるとかなり少ないことがわかります(屋根や右端の電信柱の埋もれ具合に注目!)。
あまりの雪の少なさにスキー場は営業できず、地域の方も白山の自然を心配しています。雪は生活の上では大変に感じることもありますが、もう少し積もってほしいものです。

こんな状況ですが、今年も白山国立公園パークボランティア写真展を開催します。今年はまず、下記4箇所を巡回展示していきます!

【 福井県自然保護センター会場 】(←ただいま開催中!)
  1月 26日(日) ~ 2月5日(水)
  ★冬はシジュウカラやエナガなど野鳥観察ができる「野鳥のレストラン」がオープンしています。

【 木場潟公園中央園地メダカハウス会場 】
  2月 7日(金) ~ 2月 18 日(火)
  ★木場潟という水辺の公園で、木場潟公園からの白山の景色は最高です♪
   お散歩やランニングで利用される方も多い、癒やしスポットです。

【 松任学習センター プララ会場 】
  2月 20日(木) ~ 3月2日(月)
  ★松任駅からすぐの好立地です!図書館やコンサートホールがある文化施設です。

【 石川県庁19階展望ロビー会場 】
  3月 4日(水) ~ 3月12日(木)
  ★石川県で最も高い建物の最上階での開催です。ここも白山の眺望が抜群!
   隠れた観光名所です!

会場の場所など詳細は下記のチラシをご覧くださいませ。
白山国立公園パークボランティア写真展2020のチラシ
(画像をクリックすると大きな画面で見られます)
今年も魅力的な会場をお借りして巡回展示します。また、不定期ですが、パークボランティアのメンバーが会場で解説をすることもあるので、皆さま是非、遊びに来てください。
なお、4月以降の予定については、詳細が決まったら改めてご紹介します!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ