ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年07月26日大好きな白山!

白山国立公園 森由利子

こんにちは、初めまして!

6月1日より白山自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーに着任しました森と申します。生まれも育ちも石川の私にとっては白山はふるさとの山です。

これから白山国立公園の魅力をたくさん伝えていければと思っておりますのでよろしくお願い致します。

白山自然保護官事務所は自然豊かな白峰にあり、初出勤の際にはホオジロがお出迎えしてくれました。

着任してあっという間に一ヶ月が経ちましたがその間にも山の景色はめまぐるしく変わってゆきます。

6月半ばにはまだまだ沢山あった雪渓が溶け、現在はクロユリが綺麗に咲く季節になりました。

雨の日にはハクサンマイマイに出会いました。主に白山の高山帯に生息している珍しいカタツムリで、背中に黒い縦筋があるのが特徴です。

 

こちらはサンカヨウ。白くかわいらしい花ですが、雨に濡れると花弁がガラスのように透きとおり神秘的で美しい姿へ変身します。

私が好きな場所は南竜のテント場です。咲き乱れるお花の中でのキャンプは最高です!

(2019.7.4 南竜ヶ馬場野営場)

白山は晴れても雨でも楽しめる素晴らしい山なので、皆さんも是非お越し下さいね♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ