ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年05月09日新宿御苑みどりフェスタに参加しました!

伊勢志摩国立公園 麻生里衣

伊勢志摩国立公園では、今年も「新宿御苑みどりフェスタ」に参加しました!

今年は横山ビジターセンターの方のアイディアで、アコヤ貝を使った「螺鈿細工」のクラフト体験を行いました。

この螺鈿細工は、真珠を育てる「アコヤ貝」を細かく砕き、黒や青色のタイルの上に絵を描くように貼り付けるという、シンプルなものです。アコヤ貝 伊勢志摩 国立公園 真珠

アコヤ貝

イベント当日、今年も晴天に恵まれました!

初めのうちは、誰も来ない。

「あれ?大丈夫かな?」と思っていると、初めての参加者が現れます!

「どうぞ、どうぞ!」と予約をとっていくと、いつしか2-3時間先まで予約がいっぱいに...!

予想以上の盛況ぶりに、うれしいながらも材料が足りなくなったりと、てんやわんや...。

手伝って下さった皆様、予約してくださった皆様、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

皆さんの作るクラフトは見ていると本当に面白いもので、同じものが2つとない作品が出来るんです。

アコヤ貝 クラフト みどりフェスタ 伊勢志摩

今回はクラフトという事で、家族連れのお客さんがほとんどでしたが、大人の方も子供も人によって様々な作品が出来るので、見ている私も楽しませていただきました♪

アコヤ貝 クラフト 作品

忙しい一日でしたが、たくさんの方にイベントを楽しんでいただけたようで、そして国立公園のこともちょっとだけでも知っていただくことが出来て、良い機会になりました。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ