ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年08月23日「海女漁体験」に参加しました!

伊勢志摩国立公園 志摩 麻生里衣

志摩市のともやま公園にて様々な自然体験を提供している「志摩自然学校」と横山ビジターセンターの共同企画事業、「海女漁体験(中級者編)」が7月29日(土)に行われました。

伊勢志摩の大きな魅力の一つである「海女文化」。

今回は実際に海女さんと一緒に潜り漁が体験できるという、とっても貴重な機会でした!

外洋で行われる予定だった中級者編ですが、この日はあいにくの高波。

そこで、波の穏やかな英虞湾の中に浮かぶ「間崎島」に向かいます。

左手には、サミット会場となった「志摩観光ホテル ザ・クラシック」が見えます。

kasikojima 賢島 志摩観光ホテル

間崎島に到着後、まずは海女の現状や海女漁について、30分ほどのレクチャーを受けます。

シュノーケリングやダイビングが趣味で、海女漁にも興味深々の参加者のみなさん、とっても真剣に聞いております!

レクチャー

その後、着替えて浜へ!

そこで気が付いたこと...カメラを持っていると泳げない!

優しい海女さんにフォローしていただきつつ、漁スポットに向かいました。

海女 海女漁体験 志摩 ama Shima

到着すると、海女さんがお手本にダイブ!

海女 海女漁体験 志摩 ama Shima

そして、潜り慣れた参加者の皆さんが次々とダイブ!

私も後を追います!

海女 海女漁体験 志摩 ama Shima

海藻の生えたカキをゲット!

場所を移動してみると...

海女漁体験

ウニをゲット!

ポイントによってよくとれるものが違うようです。

海女漁体験 ウニ 

内海なので海藻は少なめで小さいですが、それでもいろいろな生きものが見られました!

いい写真は撮り逃してしまいましたが、英虞湾はウミウシがたくさんいることがダイビング・シュノーケリングの魅力のようです!この日も、白や青が鮮やかなウミウシが見られました!

普段は見られない、美しいの海の中の世界を楽しんでいると、時間はあっという間に過ぎ、漁は終了。

とれたものを見てみると、サザエがダントツの1位。ほかにも、アワビに似ているトコブシやタコなども捕まりました!

今回の漁でとったものは、すべて海にかえしました。

そしてお待ちかねのランチタイム!

地元の名物「てこね寿司」や、アワビ、サザエ、ヒオウギ貝など、豪勢な食事が並びます!

てこね寿司

豪華な志摩の海の幸で、お腹いっぱいになりました!

そして最後に磯着で記念撮影!

磯着 海女 海女漁体験 ama

参加者の皆さんも、とっても楽しんでくれていました♪

ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

★「海女漁体験」は、間崎地区漁業管理委員会と間崎自治会より、特別な許可を得て活動しています。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---* *---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

毎年満員御礼の「海女漁体験」は、先着順に参加者が決まります。

来年の「海女漁体験」や、志摩で行われているその他の自然体験プログラムに関してのお問い合わせはこちら。

志摩自然学校 

0599-72-1733
http://www.shima-sg.com/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ