中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

*日本一綺麗な山を目指して!自然公園クリーンデー@白山*

2016年08月30日
白山国立公園 アクティブレンジャー 小島永莉子

 報告が少し遅くなってしまいましたが、8月の第1日曜日は自然公園クリーンデー、ということで昨年に引き続き白山国立公園ではパークボランティアさんとともに一斉清掃活動を実施しました。

                                                                             

●別当出合駐車場でごみ持ち帰りの呼びかけ

白山登山者の大部分が通る別当出合にて、登山バスから降りてきた方に呼びかけとごみ袋の配布をしました。はじめは何だ?と驚かれる登山者もゴミ袋を受け取り「ありがとう」と一言。「今日はクリーンデーなので、ゴミの持ち帰りにご協力お願いします!」との呼びかけに納得されたようでした。この日用意したゴミ袋200枚が全て無くなりました。しっかり活用してもらえたことを願います。

【ゴミ袋の配布】早朝、これから登山をする方々に呼びかけます。

【ゴミ拾い】合間にも清掃をします。

                                                                         

●清掃登山へ

だいぶ登山者が減ってきたところで清掃作業に移りました。この日綺麗にするのは一番利用者が多い砂防新道です。今回は清掃の他、多くの方に美化清掃の意識を高めてもらいたいということで、手作りの腕章や説明看板を作成するなどPRに力を入れ、更にトング、ゴミ袋を装備し出発しました。手作り腕章は目立ったようで、多くの方に「おつかれさまです」「えらいね」と声をかけていただきました。普段目立たず作業をしているので、こうした声がけは大変励みになります。

【ゴミ拾い2】登山道をくまなく清掃します。腕章が目立って良い感じでした。

                                                                                                                                                           

 さすがは白山、大きなゴミはほとんど無くこの日回収したゴミは1.4㎏でした。それでも少しでもゴミがある限り拾い続けます。白山は先人達の努力の結果ごみの持ち帰りが徹底されています。今後登山者や外国人観光客が増えていくと思いますが、こうした活動を続けることで白山のルールを理解してもらい、ゴミの無いきれいな白山をしっかり守っていく必要があります。                                                                              

【砂防新道の十二曲がり】清掃後は一段ときれいに見えます。

                                                                        

 今回拾ったゴミはどんなものが多かったでしょうか?集計して内訳表を作成したので興味がありましたらぜひご覧下さい。

160807ゴミ内訳.pdf

 容器包装プラスチック、特に飴などの包装が目立ちます。その他ティッシュやタバコやガムの包み紙などがありますが、タバコ以外は故意ではないことが大部分でしょう。どういう物がゴミになりやすいか知る事で、落とさないように気をつけたいものです。