中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

冬限定のお楽しみ

2015年03月06日
戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

戸隠からこんにちは。

ついに3月になりました。

だんだんと日中気温も高くなってきて春の足音が聞こえてくる気がします・・・。



さて皆さん、冬の戸隠の遊びはスキーだけと思っていませんか?

ノンノンノン!スキーができなくても大丈夫!

今日は『雪上観察会』の様子をお届けします。

雪上観察会では、スノーシューやクロスカントリースキーを履いて

夏場行けない場所を歩きます。

(※スノーシューやクロカンはレンタルもあります。)

戸隠神社の奥社参道からそれてざくざく・・・。

夏場は藪がすごくて入れない参道横の林内へ出発!

枝の先に大きなトチノキの芽、手袋を外して触ってみるとベタベタする!

このベタベタは寒さから葉っぱを守る洋服なんですって!



おっとこちらでは顔を発見!

羊の顔だったり、眠っていたり笑っていたり、色々な顔が見つかりました。

口裂け女も!?

「私キレイ?って聞いてきて、キレイって言っても、そうじゃないって言っても殺されちゃうんだって-!」なんて噂話を子ども達がしている横で、

「昔はあの都市伝説本気で信じてたよね~!」と大人達はあるある話。

今も昔も変わりませんね・・・。


そしてそして!

冬のこの時期限定で鏡池の上が歩けるようになっています!

(暖かい日だと危ないこともあるので良く確認して下さい。)

あいにくの天気でしたが、夏よりも近い戸隠山に向かってヤッホー!



最初は慣れないスノーシューで

疲れた~もう歩けない~と言っていた子ども達も、帰り道は元気いっぱい!

大きな雪だるまを作りながら戻りました。


最後はそれぞれ感想を言ってもらい、〆の解散式。

兵庫や川崎と遠方から来訪のご家族もいらっしゃいました。

小猿をみつけた感動があったりなど、それぞれ楽しめたようです。

どうでしたか?

まだまだ雪は沢山あるので、冬の戸隠を堪能して下さい!