中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展」in糸魚川市

2013年10月09日
妙高
 妙高高原自然保護官事務所管内で今年度2箇所目の「環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展」を、10月2日から約1ヶ月の会期で、糸魚川市能生の道の駅能生「マリンドリーム能生」で開催させて頂くこととなりました。

 今回は1日で撤収と設営を行うスケジュール。妙高市施設「新井総合コミュニティセンター」でまず撤去作業を行いましたが、施設の職員の方からもお声をかけて頂いたり…




 会期が終わってもご覧頂いている方がいたりと、これまでにも増して名残おしく感じました。

 写真展用具一式を車に詰め込んで、国道8号線を富山方面へ潮風に吹かれながら向かえば、次会場である道の駅能生「マリンドリーム能生」に到着です。




2階事務所前「休憩スペース」が、今回の写真展の会場です。

 これまでの会場と大きく違うのが、「休憩スペース」の窓から間近に日本海の眺望が楽しめる点です。さらに、もともと休憩スペースですので椅子とテーブルも常設、ゆったりと観賞して頂ける絶好の空間です。

 マリンドリーム能生職員の皆様、糸魚川市職員の皆様にも作業をお手伝い頂き、


 

おかげさまで、大変スムーズに展示を終えることができました。

 作業後、夕日が差し込む会場は、




厳かな空気で満たされているようにも感じました。

 設置途中から、施設で働く皆様にも入れ替わり立ち替わりご覧頂き、さっそく大変楽しんで頂きました。

 また、初めての会場ですので、ご覧になったことがない皆様にも楽しんでいただけるのではないかと、担当者としてもいまから観覧後の感想を楽しみにしているところです。

 会場は北陸自動車道「能生インターチェンジ」からのアクセスも良い立地ですので、お近くにお寄りの際は是非足を運んで頂きたいと思います。
 そして、この写真展を通して、多くの方に環境省の様々な取り組みをご理解頂き、併せて国立公園ならではの四季折々の美しさを感じて頂くことができれば幸いです。

 今後この写真展は、11月に中軽井沢交流施設(長野県軽井沢町)を会場として巡回展示させて頂く予定です。

 写真展開催に関する詳しい情報は、
「環境省長野自然環境事務所」 電話 026-231-6570 または
「妙高高原自然保護官事務所」 電話 0255-86-2441 まで
お問い合わせ頂くか、
「環境省長野自然環境事務所ホームページ」
https://chubu.env.go.jp/nagano/
でご確認ください。