中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山の山開き

2013年06月13日
白山
こんにちは。
白峰もだいぶ暑くなりました。
また、白山登山のピーク時を迎えあっという間に短い夏が過ぎていくのでしょう。

さて、白山国立公園内も登山口までの準備も終わり、山上部も雪が融けてきて、避難小屋等の準備も進んでいます。

先日、白山スーパー林道の開通式がありました。
開通式には白山スーパー林道の運営の関係機関から、沢山の利用者が集まっていました。

【スーパー林道テープカット】

今年度も1番乗りの利用者には景品が当たっていました。

【賞品授与】
スーパー林道は、白山の大自然の中を通る林道であり、大自然を楽しむことが出来ます。

【姥ヶ滝。ここに行くにはハイヒールではいけませんのでご注意を。】
岐阜県側も開通していますが、まだ三方岩岳~蓮如茶屋まで開通していませんので、通り抜けは出来ません。
開通は6月中旬とのことでした。

【三方岩岳登山口もこの雪の量】


また、岐阜県白川村の平瀬地区では山開きが開催され、今年度の皆さんの安全を祈願して神事が執り行われました。

【平瀬地区山開き】


その後、平瀬地区の保育園児や地元の方々に寄る出し物があり、盛大に祝われました。

【なんと七福神も・・】
式典後に大白川まで行き、平瀬道を少し登りました。
時間帯も遅かったので、大倉山避難小屋まで行くことが出来ませんでしたが、雪も少しだけ見られる状態でした。
更に上まで登ることが出来なかったので適当なことが言えませんが、草刈りをした様子もあり、早速管理がされているのを確認しています。

各登山口で開山祭が行われ、7/1は白山奥宮での開山祭ですね。
白山自然保護官事務所からも、関係者並びに登山者の皆さんの1年間の無事を祈りたいと思います。